鶴峠〜奈良倉山〜小菅の湯

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

上野原駅からバスで鶴峠へ。 奈良倉山までじんわりと登る歩きやすい道。 基本的に道幅も広く歩きやすい。 天気は雲、富士山は見えないだろうな…と思いながら登る。 奈良倉山から松姫峠は明るい林道を。 雲がなければ木々の間から良い景色が見えそうだけど、今日は雲☁いっぱい。 松姫峠からは牛の寝通りを歩く。 広くアップダウンの少ない気持ち良く歩いて行き、鶴寝山、大マテイ山へ。 全体的に山頂も道も幅広くてずんずん歩ける。 大マテイ山から小菅の湯への下山ルート、山沢川沿いの道へ入る分岐がわかりにくく、他のパーティの方が少し迷っていらした。 そこまでは道標がしっかりしていたので、山沢川沿いの道も「小菅の湯➡」ってあると思いこんでたけど、そこは文字が消えた真っ白な板がわかりにくい場所にあるだけ。 ピンクテープもあるけど、作業道かな?とも思えるビミョーな道。 他パーティの皆さんに「お先にどうぞどうぞ」と促され、そそくさ歩き始めたけど、「注意」をYAMAPに登録すべきだった…反省… そこまではとても歩き良かったから、下山ルートは植林の斜度のある道で、滑るような場所もあり、気が抜けなかった。