百名山 会津駒ヶ岳🍁✨とライファーの…🐦?!

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

11.7km

上り

1293m

下り

1295m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
19
距離
11.7 km
上り / 下り
1293 / 1295 m
17
2 40
29

活動詳細

すべて見る

曇りのち晴れ トロルくん さんとの山行も3回目となりました。 今回もトロルくん さんプロデュースのおんぶにだっこ登山です😅 ありがとうございます! 今回は、福島県檜枝岐村(ひのえまたむら)の民宿こまどりさん🅿からスタート😊 滝沢登山口🚏からしばらくは舗装路を上がっていきます。 登山口手前に駐車スペースあり、すでに15台ほどの車が停められていました。 登山口付近はまだ紅葉はまばら… 標高が上がるにつれ木々の葉っぱなども色づいてきました🍁 視線を足元に向ければ、さまざまな種類の赤い実がたくさんなっていました。 駒の小屋、駒の池を通り過ぎて、まずは会津駒ヶ岳の山頂へ⛰ 草紅葉のなか、木道を歩きます。 ここは、風が通るので立ち止まるととたんに寒さを感じました。 駒の小屋の営業は今シーズンは10月末まで。その後、一帯はしばらく雪に閉ざされるそうです。 山頂はガスのため眺望なし。 来た道を駒の小屋まで戻ったら、あとは下るのみ。 下山時は、余裕も出てじっくり紅葉を見ることができました。 下るにつれ、陽射しがさしてきて、青空に映える紅葉も見ることができました🤗 ふだん私が登っているエリアでは、池塘や草紅葉を見ることはできないので、とても新鮮でした👀! 本当にところ変われば山も変わりますね。 新緑も山も大好きですが、雪で山が閉ざされる直前のこういった山々もとても美しいと感じました。 本日は民宿こまどりさんへ投宿。 夕飯は、山人(やもうど)料理😋 ヘルシーな見た目ですが、割りとおなかにたまります🎶 そしてなんと天ぷらの具材にはサンショウウオちゃんの素揚げが…👀! 驚きましたが美味しくいただきました 【今日 お会いしたとりさまたち】 (⭐🐦:ライファー) 下山時、カラスに似て非なる鳴き声を聞く。 木のてっぺんを見上げたところ、なんとホシガラスちゃんが鳴きながらキョロキョロしていました😭😭😭😭😭😭😭😭😭 ライファーです! ホシガラスちゃんは高山鳥のため、見る機会が今までまったくありませんでした。 ※八ヶ岳 高見石小屋さんのツイッターアイコンはホシガラス、山を始める前から八ヶ岳周辺が生息域であることは知っていましたが、先だっての山行では鳴き声も聞こえなかったため、今シーズンの出会いはほぼ無理と思っていました いや〜、体に比して若干お顔が大きめなところといい、困惑しているように見えるお顔だちといい可愛すぎました… 姿かたちだけでなく、鳴くようすもきっちり見ることができました。 まさに一期一会…🐦🥰 ありがとうございます!!! ヒヨドリ キジバト ハシボソガラス カケス アオゲラ アカゲラ ⭐🐦ホシガラス1 イカル(おそらく)25くらいの群れ キセキレイ コサギ トビ ヒガラ(おそらく) ウグイス(声) コゲラ(声)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。