仙丈ヶ岳 (⇔北沢峠)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

全体的によく整備されており、初心者でも手軽に登れ景色も良い山だった。全ての分岐にわかりやすい標識がありガスってても迷うことはなさそう。 当初、藪沢ルートを使用する予定だったが、すでに冬季封鎖されてたため、小仙丈ヶ岳ルートをピストンした。5合目の分岐、および仙丈小屋の分岐で封鎖されていた。 北沢峠-6合目 よく整備されたルート。基本的に樹林帯の中を歩くルートで、景色は木々の隙間からしか見えない。概ね等間隔に1合目から順に看板が立っている。勾配は緩急あったが、急すぎるところはなかった。序盤は土の上を歩くが、次第に砂利が増えていき、岩っぽくなってくる。途中で1ヵ所だけ金属の階段があったが、安定しており危ないものではない。5合目を過ぎるとだんだん視界がひらけていき、ハイマツ帯になるとすぐに6合目に着く。 6合目からは鋸岳や甲斐駒、アサヨ、鳳凰三山方面がよく見えた。 また、下りの1合目の2合目の間あたりで、野生動物を見た。樹林帯の中で姿ははっきり見えなかったがクマのようにも見えた。登山口にはクマの目撃情報が多発している事を知らせる案内もあった。 6合目-仙丈ヶ岳 視界のひらけた上り坂。がれたところもあったが、全体的に登りやすい。小仙丈ヶ岳は直下に巻くルートとの分岐があった。小仙丈ヶ岳から先は軽快な稜線歩き。1ヵ所簡単な岩場があったが、危険なものではなく、マーキングもしっかりされており簡単に通過できる。 山頂からは大仙丈ヶ岳方面に綺麗な稜線が広がっていた。次回来た時は是非そっちも歩きたい。 仙丈ヶ岳から仙丈小屋に巻くルートも歩きやすい道だった。