神武寺駅〜鷹取山(2)〜追浜駅

2021.10.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

04:20

距離

5.6km

のぼり

216m

くだり

217m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
1 時間 51
距離
5.6 km
のぼり / くだり
216 / 217 m
9
1
3
3
13
24
2 21

活動詳細

すべて見る

6年ぶり、2度目の鷹取山です。 (前回は東逗子駅往復でした) 今日は神武寺駅スタートからの〜 鷹取山でヤマメシでまったり、 下山は住宅街を通って追浜駅へ♬

鷹取山 神武寺駅からスタートです!
雨が少し心配だけど、最後まで持ちますように。
神武寺駅からスタートです! 雨が少し心配だけど、最後まで持ちますように。
鷹取山 逗子中の裏手から、山道に入っていきます
逗子中の裏手から、山道に入っていきます
鷹取山 今朝の雨で足元が濡れているので、
滑らないようにゆっくりと。
今朝の雨で足元が濡れているので、 滑らないようにゆっくりと。
鷹取山 東逗子駅からの合流地点に到着しました。
東逗子駅からより近いような気がする🤔
東逗子駅からの合流地点に到着しました。 東逗子駅からより近いような気がする🤔
鷹取山 神武寺の鐘楼
奥の楓がほんのり色付いています🍁
この辺りでリスを見かけました🐿
神武寺の鐘楼 奥の楓がほんのり色付いています🍁 この辺りでリスを見かけました🐿
鷹取山 逗子八景らしいです
逗子八景らしいです
鷹取山 木の根の下の穴にお地蔵様
木の根の下の穴にお地蔵様
鷹取山 傘をかぶったお地蔵様が6体。
「かさこじぞう」のお話を思い出しました。
傘をかぶったお地蔵様が6体。 「かさこじぞう」のお話を思い出しました。
鷹取山 神武寺の境内は苔むしていて、
とても良い雰囲気です。
神武寺の境内は苔むしていて、 とても良い雰囲気です。
鷹取山 苔のグリーンが鮮やか✨✨
苔のグリーンが鮮やか✨✨
鷹取山 神武寺の奥をどんどん上がっていきます。
割と急勾配で、雨で濡れた苔むした岩畳の道は滑りやすく、スニーカーだとちょっと足元が心配。登山靴🥾をお勧めします。
神武寺の奥をどんどん上がっていきます。 割と急勾配で、雨で濡れた苔むした岩畳の道は滑りやすく、スニーカーだとちょっと足元が心配。登山靴🥾をお勧めします。
鷹取山 途中、ロープあり、鎖ありのなかなかハードな道を30分くらい進むと、いきなり山頂広場につきました。
展望台に登ります。
途中、ロープあり、鎖ありのなかなかハードな道を30分くらい進むと、いきなり山頂広場につきました。 展望台に登ります。
鷹取山 展望台から。
クライマーの方がたくさん。
展望台から。 クライマーの方がたくさん。
鷹取山 東京湾の向こうに、千葉の双耳峰「富山
(とみさん)」がとても近くに見えました!
東京湾の向こうに、千葉の双耳峰「富山 (とみさん)」がとても近くに見えました!
鷹取山 八景島シーパラダイスの白い三角お屋根がすぐそこに見えます。
八景島シーパラダイスの白い三角お屋根がすぐそこに見えます。
鷹取山 公園内にあった看板
公園内にあった看板
鷹取山 たくさん咲いていたシロヨメナ
たくさん咲いていたシロヨメナ
鷹取山 磨崖仏 (昭和40年、彫刻家作)
公園からちょっと下ったところにあります。
磨崖仏 (昭和40年、彫刻家作) 公園からちょっと下ったところにあります。
鷹取山 磨崖仏の説明
磨崖仏の説明
鷹取山 ヤマメシのお時間🎶
私担当はオイルサーディンのパスタ🍝
友達作のスープとソーセージと、
友達からヴィドフランスの塩フランスパンも頂き、満腹です😋
ヤマメシのお時間🎶 私担当はオイルサーディンのパスタ🍝 友達作のスープとソーセージと、 友達からヴィドフランスの塩フランスパンも頂き、満腹です😋
鷹取山 外で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょうか🎶

食べ終わり片付けして、さあ再出発!
というときにポツポツと雨が。
帰りは傘をさしながら歩ける住宅街方面へ、追浜駅ゴールとしました。
外で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょうか🎶 食べ終わり片付けして、さあ再出発! というときにポツポツと雨が。 帰りは傘をさしながら歩ける住宅街方面へ、追浜駅ゴールとしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。