吾妻山〜大山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

鶴巻温泉駅から大山山頂まで山歩きしてみました。 曇天で昼過ぎから一時雨の予報が朝から雨が…でも少し待つと上がったので入山。 スリップとヤマビルに注意しながらの山歩きです! 山に入ってすぐはちらっと青空なんかも見えたりしたのですが、すぐに予報どおりの曇り(雲の中?)に… 高取山では、おにぎり1つ食べてる間に足元にヤマビル発生!!やっぱり出ました😵 対策してても同じ場所に長居は禁物かもです。 その後、予報より早めに雨が降り出し、しかも大粒になりましたが、予定通り大山山頂を目指しました。 雨の中でも登ってる人結構多かったです。 やっとのことで山頂に到着すると、皆さん軒下などで雨を凌ぎながら休憩中。自分も同様に雨を凌いで下りのエネルギーをさくっとチャージ! 下りは登山道が川のようになっており、まるで沢下り。 土に足を取られて尻もちをついてしまいましたが、無事に下山できました。 (大山ケーブル駅からはバスで伊勢原駅へ) 今日もおいしいビールを頂きます😁 (追伸) ダウンロード済の登山計画・地図でスタートするも何故かランドマークが表示されず…今日はYAMAPが頼りになりませんでした…残念。 あと、雨の中でスマホの画面操作が思ったようにできなかったのと充電もできなかったので、後半は写真も控えめ。