南八ヶ岳縦走 赤岳、横岳、阿弥陀岳、硫黄岳•••

2021.10.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

11/14 23:00竹橋発 毎日アルペン号 11/15 2:00頃八ヶ岳山荘着 仮眠室で5:30まで仮眠 Day1 快晴、風も穏やか。夕方から風が出てきた。 八ヶ岳山荘(美濃戸口)→美濃戸登山口から南沢ルートで行者小屋、阿弥陀岳、中岳を経て赤岳を目指す。 阿弥陀岳手前の分かれ道ではザックをデポして阿弥陀岳をピストン。 赤岳展望荘で一泊。2人部屋の個室。20:00くらいには快適に爆睡。 Day2 朝は晴れ、強風、眼下には一面の雲海。 横岳、硫黄岳、赤岳鉱泉行を経て北沢ルートで美濃戸登山口→八ケ岳山荘。 動開始して間もなく雲が出できて、横岳を超えた辺りから次第に辺りは真っ白に。体が持っていかれそうなくらいの強風も。 阿弥陀岳、赤岳、横岳は鎖場やはしご、岩登り、落石注意箇所、かなり切り立った箇所もあり、個人的には初心者にはお勧めしない。