釣瓶岳・武奈ヶ岳

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間
休憩時間
2 時間 54
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1182 / 1112 m
33
17
47
1 16
1 48
2
1

活動詳細

すべて見る

山の先輩おふたりと釣瓶岳、武奈ヶ岳に登ってきました。 坊村の葛川市民センターに集合して自分の車をデポして、先輩の車で朽木栃生の登山口へ。 イクワタ峠から釣瓶岳、北比良の北稜を経て武奈ヶ岳、西南稜を歩いて御殿山、ワサビ峠から坊村に下山しました。 朝から曇り予報でしたが、運良く晴天、武奈ヶ岳山頂付近で一時雲が出ましたが、ふたたび晴れて眺望もバツグンで気持ちのいい山行でした。 稜線の曲線美はやはり最高でした。ˆ࿀ˆ ♡

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 鯖街道に面した朽木栃生の登山口。
鯖街道に面した朽木栃生の登山口。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 登山口からつずら折れの急登を登っていきます。
登山口からつずら折れの急登を登っていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 コメカイ道出合。
コメカイ道出合。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 笹峠出合。
笹峠出合。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 蛇谷ヶ峰が見えます。
蛇谷ヶ峰が見えます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線が見えてきました。
稜線が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 イクワタ峠に到着。目指す釣瓶岳が見えています。
イクワタ峠に到着。目指す釣瓶岳が見えています。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ブナの樹林を下って登り返します。
ブナの樹林を下って登り返します。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 もう少しで釣瓶岳です。
もう少しで釣瓶岳です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 遠く見える武奈ヶ岳にはガスがかかってます。^^;
遠く見える武奈ヶ岳にはガスがかかってます。^^;
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 釣瓶岳に到着。まぁまぁキツい登りでした。
釣瓶岳に到着。まぁまぁキツい登りでした。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おっ、武奈ヶ岳のガスが流れていく~♬︎
おっ、武奈ヶ岳のガスが流れていく~♬︎
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 細川越。
細川越。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここから武奈ヶ岳目指して登っていきます。ガスがなくなった。実は晴れ男です。♡♡
ここから武奈ヶ岳目指して登っていきます。ガスがなくなった。実は晴れ男です。♡♡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂が見えてきました。
山頂が見えてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し曇ってきた ^^;
少し曇ってきた ^^;
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 武奈ヶ岳山頂に到着。
武奈ヶ岳山頂に到着。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 記念写真。
記念写真。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 山頂から少し降りたところでランチタイム。また晴れてきた。
山頂から少し降りたところでランチタイム。また晴れてきた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 お腹もいっぱいになってコーヒーを飲んだら下山開始です。コヤマノ岳、八雲ヶ原方面との分岐。
お腹もいっぱいになってコーヒーを飲んだら下山開始です。コヤマノ岳、八雲ヶ原方面との分岐。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 リンドウ。ところどころに咲いてました。
リンドウ。ところどころに咲いてました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 美しい稜線。
美しい稜線。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 この曲線美には惚れぼれします。
この曲線美には惚れぼれします。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 小ピークのケルン。
小ピークのケルン。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 稜線と別れを告げてた武奈ヶ岳をふりかえる。雄大で美しい。
稜線と別れを告げてた武奈ヶ岳をふりかえる。雄大で美しい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ワサビ峠。
ワサビ峠。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 御殿山に登り返してきました。
御殿山に登り返してきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 冬道と夏道の分岐。
冬道と夏道の分岐。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 夏道を降りてきてふたたび冬道と合流。ここからは急坂をひたすら降りていきます。
夏道を降りてきてふたたび冬道と合流。ここからは急坂をひたすら降りていきます。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 坊村の登山口に降りてきました。
坊村の登山口に降りてきました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 明王院に無事下山のお礼。
明王院に無事下山のお礼。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 駐車場に戻ってきました。ここから先輩の車を止めた朽木栃生に戻ったら解散です。おつかれさまでした。( ¨̮ )♡
駐車場に戻ってきました。ここから先輩の車を止めた朽木栃生に戻ったら解散です。おつかれさまでした。( ¨̮ )♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。