堀山・塔ノ岳

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

今日は雨予報なので、塔ノ岳トレーニングです。 塔ノ岳はトレーニングの人が多いから、皆さま早め早めに登って行きます。 という事で今日は早めに登ってみました。 でも、そんなに早くはなれない〜。 とりあえず、頑張って登ります。 いや〜、きついです。 それに雨もガンガン降ってきて、レインを着込むとさらにきつい。そして、暑い。 雨でびしょ濡れです。 ランチは外は諦めて花立山荘でいただきます。 雨が降ってるのに外は無理ですよね〜。山小屋の有り難みを感じます。 でも、皆んな同じ事考えてるから、当然、混んでる。入るのに15分ほど待ちました。 あたたかい豚汁が美味しかったです。 下りも早め早めでとりあえず頑張りました。 というか雨がドンドン酷くなるので、早く降りたかった。 そして、ゴール。濡れたものを片付けて。 あ、ヒルがついてる〜。レインにヒルが〜。 大倉はヒルヒル祭り状態です。 もれなく、皆んなヒルがついてる。 皆んなでヒルを塩で退治しまくりです。 ヒルついてない人は居なかったのではってくらいでした。流血してる人も何人かいました。 そして、バスに乗ったら、リュックにヒルが〜。 バスの中にもヒルが〜。 雨の日ってこんなにヒルが出るのねって実感。 帰ってから荷物を片付けてたら、やっぱりヒルのお持ち帰りしてました。 雨の日はヒルが凄い。っていい経験したのかな。 あ、でも、今日はコースタイムは良かったですよ。 山は楽しかったです。 写真はレインカバーかけたから撮れなかった。 ま、撮っても真っ白だけどね。 あと、悪天候でも、安心して行ける塔ノ岳は貴重です。