初めての大山(弥山)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

スキーで冬は何度か訪れたことのある大山 山頂までの登山は初めて。 私が中学の頃は大山登山が課外活動であったのですが、もう無いらしいです。その時も山頂までは行けずでした。 時々、山陰旅行で目にする大山山体の美しさは素晴らしく神々しさを感じるものでした。そしてついに登山! 山を登り出して約1年。念願の大山へ。 今回は主人の会社の方々の親睦登山に混ぜてもらいました♪ そろそろ紅葉の頃、早めに出発。5時30分ごろには到着予定が、高速道路は夜間通止め区間あり、大山スカイラインも途中から通行止め。 迂回して駐車場を目指します!途中美しい大山を見ることが出来ました!! 南光河原駐車場に7時前に到着。すでに多くの車!だが、とめられてラッキー! ナショナルパークセンターに集合して、出発。 夏山登山道を行きます。 皆さんご存知の通りほぼ階段。少し岩。ちょっと木道。(きこの感想) 景色が開ける迄はブナの木々を眺めながら進みます。開けた景色からは米子の町や弓ヶ浜が見えます。6合目避難小屋からは素晴らしい景色❤️ 全然ガスってない。ユートピア小屋や三鈷峰がくっきり見えています。 木道を行く9合目辺りからガスが…。ダイセンキャヤラボクを足元に見ながら強風の中、山頂避難小屋へ。はあ。一休み。 弥山山頂碑へ。強風&ガスガスですが笑顔で記念撮影^ ^ 念願の大山なんで風もガスも雨も☔️何とも無いぜ(^^)!とりあえず楽しみます。昼ごはん食べて下山。途中から雨はに本降りに。 16日天気は雨100%だったけど午前中は降らず景色を堪能出来たので良かった♪ 紅葉まではもう少しかな。 怪我なく下山。楽しかったです。 途中、登山道を整備する方々や調査してる方に会いました。ホントありがとうございます😊