瑞牆山荘側から金峰山・鷹見岩 2021.10.16

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:08

距離

12.2km

のぼり

1308m

くだり

1309m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 5
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1308 / 1309 m

活動詳細

すべて見る

YAMAP Userが紅葉登山を楽しんでいる記録を読んでいて、仲間入りしたくなり、春先に登れなかった金峰山に行って来ました。 天気予報では終日曇りでしたが、森林限界辺りでは、風が強いものの青空となり申し分なかったです。 紅葉は、稜線付近ではナナカマドは葉を落とし赤い実が残っている状態で時期を逸していました。 現在は、富士見平から下が見頃を迎えています。 p.s 日曜日に予定していた奈良倉山、鶴寝山は天気が悪いので中止。 2日続けてはきついので内心ホットしています。

瑞牆山・金峰山 朝6:00で半分以上埋まってました。
下山したら路上駐車多数。
朝6:00で半分以上埋まってました。 下山したら路上駐車多数。
瑞牆山・金峰山 この頃から天気が回復して来ました。
この頃から天気が回復して来ました。
瑞牆山・金峰山 晴れたと思えば、又、切りに包まれてしまう、中々、安定しません。
晴れたと思えば、又、切りに包まれてしまう、中々、安定しません。
瑞牆山・金峰山 大日小屋は、かなり荒れていました。
間違えて。小屋の先迄で進んでしまいました。
大日小屋は、かなり荒れていました。 間違えて。小屋の先迄で進んでしまいました。
瑞牆山・金峰山 ガスの中ですが、下山の時は?後の写真を見て下さい。
ガスの中ですが、下山の時は?後の写真を見て下さい。
瑞牆山・金峰山 北八ヶ岳を思わせる、苔の道を見て進んでいきす。
北八ヶ岳を思わせる、苔の道を見て進んでいきす。
瑞牆山・金峰山 もう少しで稜線に出ます。
もう少しで稜線に出ます。
瑞牆山・金峰山 森林限界を抜けると。金峰山ブルーが待っていてくれました。
瑞牆山葉中央左に。
森林限界を抜けると。金峰山ブルーが待っていてくれました。 瑞牆山葉中央左に。
瑞牆山・金峰山 左端に雲隠れした富士山がかろうじて見えてます。
左端に雲隠れした富士山がかろうじて見えてます。
瑞牆山・金峰山 金峰山へは、ゴツゴツした岩が多い稜線を辿って行きますので
金峰山へは、ゴツゴツした岩が多い稜線を辿って行きますので
瑞牆山・金峰山 金峰山野シンボル五畳岩です。
金峰山野シンボル五畳岩です。
瑞牆山・金峰山 ナナカマドの実がかろうじて残っていました。
ナナカマドの実がかろうじて残っていました。
瑞牆山・金峰山 登り出して丁度4時間で山頂に着きました。
登り出して丁度4時間で山頂に着きました。
瑞牆山・金峰山 本当の山頂は、石碑から少し登った所に有りました。
本当の山頂は、石碑から少し登った所に有りました。
瑞牆山・金峰山 苔が綺麗だったので撮ってみました。
苔が綺麗だったので撮ってみました。
瑞牆山・金峰山 小川山へのルートを辿ると大日岩の上部に上がれました。
小川山へは左手下を巻くように登山道が設けられていました。
ここから先は点線ルートです。
小川山へのルートを辿ると大日岩の上部に上がれました。 小川山へは左手下を巻くように登山道が設けられていました。 ここから先は点線ルートです。
瑞牆山・金峰山 巨大なチョックストン。
巨大なチョックストン。
瑞牆山・金峰山 鷲見岩にも寄り道。
最後の数メートルには鎖が設置されています。
折角登って来たのに展望ゼロで残念でした。
鷲見岩にも寄り道。 最後の数メートルには鎖が設置されています。 折角登って来たのに展望ゼロで残念でした。
瑞牆山・金峰山 かろうじて紅葉が見れました。
かろうじて紅葉が見れました。
瑞牆山・金峰山 日の光が差し込み、紅葉が綺麗でした。
日の光が差し込み、紅葉が綺麗でした。
瑞牆山・金峰山 登る時は、雲に隠れていた瑞牆山の全容が見れました。
登る時は、雲に隠れていた瑞牆山の全容が見れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。