書写山圓教寺

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

姫路に住む友達が私も山に登ってみたいとのことで初心者向けの書写山へ 姫路駅前のたけだの穴子めしまねき本店で穴子めしを購入✨ 注文してから炙ってタレをかけてくれるので今すぐ食べたくなる… ホカホカのおべんと持ってバスで出発🚌 1時間に3本ほどありアクセス抜群です 登りは東参道ルートで ゴツゴツとした岩のルートで、でもそんなに傾斜はきつくなく 鰐の背などおもしろい箇所もあり中々に楽しかったです 濡れてて下りだと少し怖いかも ロープウェイ駅まではゆっくり登っても1時間ほどで到着 子ども達やトイプーちゃんも軽々登ってました そこから境内まで&境内に入ってからも中々の傾斜で息を切らしながら笑 ロープウェイがあるからとスニーカー履いてこないと大変なことになりそう😨 山頂は展望はないですが白山権現前でゆっくりとランチタイムを楽しみました その後はラストサムライや軍師官兵衛のロケ地となった食堂(じきどう)周辺などを散策しつつ西参道ルートから下山 大学前に到着した時に丁度バスが来るというミラクル 姫路駅に戻ってから金べこさんで焼肉を堪能し、中々会えなかった分喋り倒して解散となりました😊 天気が心配でしたが大阪に帰るころやっと降ってきました(雨で2回延期しており今回で3度目の計画でした) 良かったー!