大蔵山スタジオ 秋のガイドツアー

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

丸森に大倉山スタジオという石材会社があり、その特徴的な石塔等がある採石場を案内してくれるツアーが、一般人向けにも定期的に開催されています。https://okurayamastudio.com/ 私も今回、やっと予約を取れたので、いそいそと参加してきました。 代表の山田能資さんが自ら案内してくださり、プリミティブな精神を大切に整備している山の姿を詳しく説明してくれました。 雨でしたけど、山田さん曰く、晴れと並んでオススメとのこと。 確かにモヤがかかった草原に伊達冠石が並ぶ景観は幻想的でした。 埋め戻された元採石場から、現在の採石場、その頂上にある"Modern Iwakura"と見学してきましたが、現代アートと言うよりは、確かに原始的というか神秘的なものを感じました。 山堂サロンで頂いたカワカフェの丸森食材のお弁当を美味しくいただき、午後は石材加工場を見学。 面白い専門の機械が並んでいましたが、最後は手作業で美麗に加工しておられました。 経済優先な日々のサラリーマン生活から少し離れ、刺激的な感性に触れさせて頂きました。 個人的に興味があった三角点探索も昼食時に突撃しましたが、短時間であれ単独行動を快諾いただき、無事にゲットさせて頂きました。ありがたや!! かわりにギャラリーを完全には見る時間がなくなってしまったので、また季節を変えて再訪したいと思います。