Camp on the 涸沢カール

2021.10.14(木) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:43

距離

42.7km

上り

2819m

下り

2823m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
49
距離
15.8 km
上り / 下り
1133 / 340 m
DAY 2
合計時間
10 時間 7
休憩時間
2 時間 55
距離
6.0 km
上り / 下り
1319 / 1317 m
DAY 3
合計時間
6 時間 3
休憩時間
33
距離
20.7 km
上り / 下り
366 / 1165 m

活動詳細

すべて見る

後出しジャンケンのようですが、実は今年のリフレッシュ休暇は紅葉の涸沢カールにテントを担いで行きたいと昨年から思ってました。硫黄岳同様登山雑誌で見て、行けるようになるのかなぁと憧れの存在だった紅葉の涸沢カールテン泊🥰 なんとかテン泊もできるようになり、狙いは10月の1週目に定めて9月末にいざリフレッシュ申請…と思ったら何ですか10/5~7の社内教育って(-_-;)…ま、まぁ翌週でもなんとか紅葉してるだろうと11~13で申請。 ところが12・13の天気予報がいっこうに良くならない(-_-;)仕方なく後ろ倒しして14~16で決行。 行く直前に飛び込んできたフォローさせて頂いてる方の10/3・4の涸沢レポ。 そこには憧れた紅葉真っ盛りの涸沢が…こりゃ落ち葉拾いだなぁと少しテンション下がり気味になりながらも向かった涸沢には、紅葉真っ盛りには及びませんが最高の景色が待ってました!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着。スキーで乗鞍は何度も来たことはあるが上高地は初めて。リゾート感だけでテンション⤴️
上高地バスターミナル到着。スキーで乗鞍は何度も来たことはあるが上高地は初めて。リゾート感だけでテンション⤴️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 では涸沢へ出発!
では涸沢へ出発!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐにこの景色!
実は沢渡の駐車場は雨上がりのどんよりとした天気で大丈夫かな~と思ってただけに、この景色に涙が出そうになる。…て、この時点ではこれが西穂だと思ってましたが(^^)
すぐにこの景色! 実は沢渡の駐車場は雨上がりのどんよりとした天気で大丈夫かな~と思ってただけに、この景色に涙が出そうになる。…て、この時点ではこれが西穂だと思ってましたが(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが河童橋か~⤴️
平日早朝なのにもうこんなに人が(゜゜;)
これが河童橋か~⤴️ 平日早朝なのにもうこんなに人が(゜゜;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋の上から。向こうに見えるのは焼岳。
河童橋の上から。向こうに見えるのは焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側。この時点でもまだ自分の中では西穂。
反対側。この時点でもまだ自分の中では西穂。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 皆さんのレポ通り横尾まではこのような清々しい平坦な道を行きます。
皆さんのレポ通り横尾まではこのような清々しい平坦な道を行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神岳
明神岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして明神到着。トイレ休憩だけしてすぐ出発。
そして明神到着。トイレ休憩だけしてすぐ出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてるのはずっと西穂だと思ってるド素人(^^)
見えてるのはずっと西穂だと思ってるド素人(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢通過~。ここまで疲労感を感じることもなかったので休憩することなく先を急ぎます!
徳沢通過~。ここまで疲労感を感じることもなかったので休憩することなく先を急ぎます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 突然木の上でガサガサと音がして「キーキー」と鳥の鳴くような声、まさか熊が鳥を…((((;゜Д゜)))と思って前に進めずにいたら猿でした(^_^;ここから後ろから来た同じ愛知の方とご一緒する。
突然木の上でガサガサと音がして「キーキー」と鳥の鳴くような声、まさか熊が鳥を…((((;゜Д゜)))と思って前に進めずにいたら猿でした(^_^;ここから後ろから来た同じ愛知の方とご一緒する。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し顔をだしてるのは常念岳かな。
少し顔をだしてるのは常念岳かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾で少し休憩。
黙ってた訳ではありませんが物凄いいい天気なんです‼️
横尾で少し休憩。 黙ってた訳ではありませんが物凄いいい天気なんです‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩。
岩なのは分かるけど山って読んでもいいんじゃないの?とにかくデカい!
屏風岩。 岩なのは分かるけど山って読んでもいいんじゃないの?とにかくデカい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾からは地味に登りが始まります!
横尾からは地味に登りが始まります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋到着。
皆さんご承知のようで最後の長めの休憩を取ってられるようでした(^^)
本谷橋到着。 皆さんご承知のようで最後の長めの休憩を取ってられるようでした(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 休憩しながら。
本谷橋と蝶槍~
休憩しながら。 本谷橋と蝶槍~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁて、ここから険しくなるのかなぁ♪
さぁて、ここから険しくなるのかなぁ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると常念岳が🤤
振り返ると常念岳が🤤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見えてきた‼️遠い😱まだあそこまで登るの⁉️…これ違いました(^_^;
見えてきた‼️遠い😱まだあそこまで登るの⁉️…これ違いました(^_^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本物はこちら~🎵でも遠いなぁ~(´д`|||)
この辺で紅葉諦め~(´д`|||)(´д`|||)
本物はこちら~🎵でも遠いなぁ~(´д`|||) この辺で紅葉諦め~(´д`|||)(´д`|||)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石多発区域です。あ、まだ踏み入れる前に撮ってます🖕
落石多発区域です。あ、まだ踏み入れる前に撮ってます🖕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ところでSガレのSってどういう意味があるんだろ🤔スペシャルってほどガレてないけど…
ところでSガレのSってどういう意味があるんだろ🤔スペシャルってほどガレてないけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテの吹き流しが見えてきた~‼️でもここからまだあるんですよね~😥
ヒュッテの吹き流しが見えてきた~‼️でもここからまだあるんですよね~😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺で完全にシャリバテ🥵
朝パンを2つ食べて、行動食は食べてきたつもりだけど…雨蓋からセブンの冷やしみかんを引っ張りだし一気にたいらげる!
この辺で完全にシャリバテ🥵 朝パンを2つ食べて、行動食は食べてきたつもりだけど…雨蓋からセブンの冷やしみかんを引っ張りだし一気にたいらげる!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食べながら反対側を見るとあの山は~?
またまた黙ってた訳ではありませんが北アルプス初入山で~す🔰
食べながら反対側を見るとあの山は~? またまた黙ってた訳ではありませんが北アルプス初入山で~す🔰
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか到着❗
なんとか到着❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あらら、逆光😅
あらら、逆光😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋~
涸沢小屋~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテのテラスより。
さっき見たあの山は大天井岳、東天井岳でした(^_^;
ヒュッテのテラスより。 さっき見たあの山は大天井岳、東天井岳でした(^_^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この看板の後ろも1週間前は…😥
この看板の後ろも1週間前は…😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 でもこの景色と天気‼️ちなみに無風です‼️
あっ、この茶色のが我が家です🎵
でもこの景色と天気‼️ちなみに無風です‼️ あっ、この茶色のが我が家です🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もちろんテントの中からはこんな感じ❤️
もちろんテントの中からはこんな感じ❤️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 物資輸送のヘリが何回も来てました。ちなみにこの時、近くで設営中のテントがぶっ飛んできました😱
物資輸送のヘリが何回も来てました。ちなみにこの時、近くで設営中のテントがぶっ飛んできました😱
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 うんうん🤔
うんうん🤔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テン場の風景♪
さすがに少ないね~😅
テン場の風景♪ さすがに少ないね~😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪渓。ここまで歩いて行ってる方いましたが落石が怖いですね🖕
雪渓。ここまで歩いて行ってる方いましたが落石が怖いですね🖕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日はキムチ鍋!また肉はウインナーですが(^_^;
今日はキムチ鍋!また肉はウインナーですが(^_^;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 という訳で奥穂に乾杯❗
という訳で奥穂に乾杯❗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オベリスクにはかなわなかったが奥穂にはウインナー食べさせられた\(^^)/
オベリスクにはかなわなかったが奥穂にはウインナー食べさせられた\(^^)/
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして夜のテン場。暗ッ!ちょっと長くなります!
なんとかスマホで星空を撮れないか、職場でカメラに詳しいYくんに教えを乞う。
Yくん「北岩田さんのスマホ、ISO感度調整できますよね?それ上げてみてください」
北「なんだ?いそかんどって???」
Yくん「ここにISOって書いてありますよね♪これです🖕」
北「ISOって言ったら品質と環境だよね?笑」
Yくん「…もう教えないですよ(-_-;)」
北「すいませんm(__)m…で、9000か14000どっちに上げるの?笑」
Yくん「…(-_-;)ISO感度上げてシャッタースピード落として撮ればいけると思うんで…」
こんな不毛のやりとりで撮った満天の星空がこちら‼️
そして夜のテン場。暗ッ!ちょっと長くなります! なんとかスマホで星空を撮れないか、職場でカメラに詳しいYくんに教えを乞う。 Yくん「北岩田さんのスマホ、ISO感度調整できますよね?それ上げてみてください」 北「なんだ?いそかんどって???」 Yくん「ここにISOって書いてありますよね♪これです🖕」 北「ISOって言ったら品質と環境だよね?笑」 Yくん「…もう教えないですよ(-_-;)」 北「すいませんm(__)m…で、9000か14000どっちに上げるの?笑」 Yくん「…(-_-;)ISO感度上げてシャッタースピード落として撮ればいけると思うんで…」 こんな不毛のやりとりで撮った満天の星空がこちら‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ぬおぉ~教科書で見るやつだ~(//∇//)
そうか固定しないとダメだよね🎵
ぬおぉ~教科書で見るやつだ~(//∇//) そうか固定しないとダメだよね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お~(//∇//)いい感じ🥰
でも空が緑になるのは何でだろ🤔明日YくんにLINEしよっと♪
とにかく雲のない満天の星空でした⭐
お~(//∇//)いい感じ🥰 でも空が緑になるのは何でだろ🤔明日YくんにLINEしよっと♪ とにかく雲のない満天の星空でした⭐
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして朝。何やってるかって?
そして朝。何やってるかって?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登ってますよ~🎵
登ってますよ~🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホントは奥穂の山頂でご来光って考えたけどちょっとキツイかなと…でも少しでも高いところからと思ってザイテングラートを!
ホントは奥穂の山頂でご来光って考えたけどちょっとキツイかなと…でも少しでも高いところからと思ってザイテングラートを!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 目覚め始めた穂高の山。
目覚め始めた穂高の山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どうやらご来光は常念岳~蝶ヶ岳の稜線からかな?
どうやらご来光は常念岳~蝶ヶ岳の稜線からかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高側もゆっくり色づき始める。
穂高側もゆっくり色づき始める。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしていよいよザイテングラートへ
そしていよいよザイテングラートへ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これでもまだ日の出前
これでもまだ日の出前
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳見えた~!
八ヶ岳見えた~!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こっちは浅間山かな
こっちは浅間山かな
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 美しい…
美しい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてモルゲンロート…間違いなく一番近くで見てるのは自分なんだろうなぁ~と思って感慨深く自分の影を入れてみる
そしてモルゲンロート…間違いなく一番近くで見てるのは自分なんだろうなぁ~と思って感慨深く自分の影を入れてみる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これはスゴい…
これはスゴい…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も雲ひとつ無く…
今日も雲ひとつ無く…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘見えた!
穂高山荘見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 太陽を出し終えた八ヶ岳
太陽を出し終えた八ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘到着!
穂高山荘到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏手にまわると穂高の影を称えた笠ヶ岳。
グレトラで聞いた深田久弥の言葉を思い出す…「笠をひっくり返したような美しい山容」だったかな?うん、確かにキレイな山だね♪
裏手にまわると穂高の影を称えた笠ヶ岳。 グレトラで聞いた深田久弥の言葉を思い出す…「笠をひっくり返したような美しい山容」だったかな?うん、確かにキレイな山だね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座から東天井岳の向こうは圧巻の雲海…
表銀座から東天井岳の向こうは圧巻の雲海…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、行きますか♪
さて、行きますか♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わかりやすい目印。
わかりやすい目印。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして槍ヶ岳がお目見え⤴️
そして槍ヶ岳がお目見え⤴️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前穂に隠れてた南アルプスと富士山も!
前穂に隠れてた南アルプスと富士山も!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山頂直下より、南アルプス方面。
紅葉の時期を逃した自分にとってこれ以上ないご褒美が…
名だたる山々がすべて見えてる😳
山頂直下より、南アルプス方面。 紅葉の時期を逃した自分にとってこれ以上ないご褒美が… 名だたる山々がすべて見えてる😳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 八ヶ岳
八ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 表銀座方面
表銀座方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳と右奥は白馬方面
槍ヶ岳と右奥は白馬方面
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 裏銀座と立山
裏銀座と立山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして山頂へ…
そして山頂へ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳登頂‼️
初3000mオーバー&自身最高標高更新!
そういえば以前「林修の初耳学」でロイくんが標高を再測する企画で奥穂を測量したら3191mあったのは結局認定されなかったんですね😅
奥穂高岳登頂‼️ 初3000mオーバー&自身最高標高更新! そういえば以前「林修の初耳学」でロイくんが標高を再測する企画で奥穂を測量したら3191mあったのは結局認定されなかったんですね😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 白山
白山
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昨日上高地で見上げた焼岳を見下ろす
昨日上高地で見上げた焼岳を見下ろす
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 乗鞍とその向こうは御嶽
乗鞍とその向こうは御嶽
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム…いつか行きたいと思いながらもいざ目の前にすると((((;゜Д゜)))
しかし山頂でお会いした方は、昨日と違い風はあるが強風とまではいかない、これを逃したらいつ行けるかわからないとアタックしていきました!
ジャンダルム…いつか行きたいと思いながらもいざ目の前にすると((((;゜Д゜))) しかし山頂でお会いした方は、昨日と違い風はあるが強風とまではいかない、これを逃したらいつ行けるかわからないとアタックしていきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 キレッキレです!
キレッキレです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすがに山頂ではできず、穂高山荘の前にて。奥穂の山荘前でコーヒーを飲む…それじゃ普通(-_-;)お蔵入り決定…イヤ、企画倒れクラス
さすがに山頂ではできず、穂高山荘の前にて。奥穂の山荘前でコーヒーを飲む…それじゃ普通(-_-;)お蔵入り決定…イヤ、企画倒れクラス
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘前より八ヶ岳
山荘前より八ヶ岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 浅間山と雲海
浅間山と雲海
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もちろん奥穂だけじゃ終われない!次向かいます💪
もちろん奥穂だけじゃ終われない!次向かいます💪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘のテン場。ここはスゴい❗荒天だったらと思うと( ; ゜Д゜)
穂高山荘のテン場。ここはスゴい❗荒天だったらと思うと( ; ゜Д゜)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘が小さく…いつかは泊まってみたいね♪
穂高山荘が小さく…いつかは泊まってみたいね♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 青空へ…イヤ涸沢岳へ向かうガレた道
青空へ…イヤ涸沢岳へ向かうガレた道
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールと反対側はキレ落ち方がスゴい
涸沢カールと反対側はキレ落ち方がスゴい
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ほどなく涸沢岳登頂。
標高の割りになんか淋しい💦
ほどなく涸沢岳登頂。 標高の割りになんか淋しい💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ槍ヶ岳をもっと近くで見るために北穂へ向かいます!
さぁ槍ヶ岳をもっと近くで見るために北穂へ向かいます!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからはアスレチックなコース…でも今までの山より一番難易度は高かったかな。
ここからはアスレチックなコース…でも今までの山より一番難易度は高かったかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂へ向かう稜線。風は西風。稜線の右側(涸沢カール側)を進む時はほぼ無風で暑いが、左側に移ると風に吹かれ寒い…平地でも体験できるなんともないことだが、それを日本一クラスの山で体感していることが驚き。
北穂へ向かう稜線。風は西風。稜線の右側(涸沢カール側)を進む時はほぼ無風で暑いが、左側に移ると風に吹かれ寒い…平地でも体験できるなんともないことだが、それを日本一クラスの山で体感していることが驚き。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢カールを覗きこむ(゜゜;)
涸沢カールを覗きこむ(゜゜;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 歩いてきた稜線を振り返る
この辺で激しい落石音が響き渡った…カール内を見ても何も確認できず。凄いところにいることを改めて実感する。
歩いてきた稜線を振り返る この辺で激しい落石音が響き渡った…カール内を見ても何も確認できず。凄いところにいることを改めて実感する。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして進行方向…気が引き締まります!
そして進行方向…気が引き締まります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳(南峰)登頂!
ここで大阪から来られた方と写真を取り合いっこ。北峰までご一緒し、そちらでも取り合いっこ。
北穂高岳(南峰)登頂! ここで大阪から来られた方と写真を取り合いっこ。北峰までご一緒し、そちらでも取り合いっこ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高岳(北峰)登頂!
考えてみたら、北穂から奥穂へ向かっていけば自身最高標高を1日だ3回更新できたんだなぁ~🤔
北穂高岳(北峰)登頂! 考えてみたら、北穂から奥穂へ向かっていけば自身最高標高を1日だ3回更新できたんだなぁ~🤔
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂でも最高の景色が待ってました~✨
北穂でも最高の景色が待ってました~✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして大キレットを覗きに👀
ジャンダルムと大キレット…何をどうトレーニングしたら自信がつくのだろうか?
そして大キレットを覗きに👀 ジャンダルムと大キレット…何をどうトレーニングしたら自信がつくのだろうか?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋。凄いところに建ってました!
北穂高小屋。凄いところに建ってました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここを登って再び北峰の山頂へ。
ここを登って再び北峰の山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高岳を見て、我ながら良く来たなぁ~と関心したところで下山開始!
奥穂高岳を見て、我ながら良く来たなぁ~と関心したところで下山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 …と下山開始したらこちらは北穂のテン場かな?区画があり番号が…でも小屋から遠いしちょっと不便かな?
…と下山開始したらこちらは北穂のテン場かな?区画があり番号が…でも小屋から遠いしちょっと不便かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あそこまで激下りします!
昨日飲めなかった生ビールとおでんをモチベーションに気合いを入れ直します😤
あそこまで激下りします! 昨日飲めなかった生ビールとおでんをモチベーションに気合いを入れ直します😤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回見ることが最後になる八ヶ岳。
今回見ることが最後になる八ヶ岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 同じく南アルプスと富士山。
同じく南アルプスと富士山。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんな長い鎖場もありました!
こんな長い鎖場もありました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し近くなってきた!
少し近くなってきた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 やっぱり紅葉は悔しいけど、今日の景色はそれを埋め合わせてくれたかな♪
やっぱり紅葉は悔しいけど、今日の景色はそれを埋め合わせてくれたかな♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もう生ビールへのビクトリーロードにしか見えません🍺
もう生ビールへのビクトリーロードにしか見えません🍺
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれっ!?マムートジョッキは涸沢小屋のほう?でもそんなことはどうでもいい‼️
あれっ!?マムートジョッキは涸沢小屋のほう?でもそんなことはどうでもいい‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色と一緒に頂けるのなら🤤
この景色と一緒に頂けるのなら🤤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマで前穂から北穂
パノラマで前穂から北穂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここ登ってったんだね~♪
ここ登ってったんだね~♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 瞬く間に雲が( ; ゜Д゜)今回雲のある奥穂を見るのはなんと初めて!
瞬く間に雲が( ; ゜Д゜)今回雲のある奥穂を見るのはなんと初めて!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あ~あ(´д`|||)やっぱ天気は下り坂なんですね⤵️
あ~あ(´д`|||)やっぱ天気は下り坂なんですね⤵️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雨大丈夫かな?崩れる前に晩ごはんを作らなきゃ…
雨大丈夫かな?崩れる前に晩ごはんを作らなきゃ…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 …大事故です(´д`|||)見るからに芯が残ったご飯。水が冷たかったせい?寒いから固形燃料の燃焼が弱かった?写真撮るのやめて食べ始めたところで戒めのためやっぱり撮影。あっ、一応カレーピラフです💦カレー味がすべてをカバーしてくれなんとか完食。でもしっかり炊けてればこれはイケる👍
…大事故です(´д`|||)見るからに芯が残ったご飯。水が冷たかったせい?寒いから固形燃料の燃焼が弱かった?写真撮るのやめて食べ始めたところで戒めのためやっぱり撮影。あっ、一応カレーピラフです💦カレー味がすべてをカバーしてくれなんとか完食。でもしっかり炊けてればこれはイケる👍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の夜。昨日よりは増えたテン場の光。
昨日の写真と今日試しに撮った写真をYくんにLINE。
北「ISOあげすぎかな?」
Yくん「ISOいくつですか?」
北「昨日のが3200で今日のが800…品質でも環境でもないけど…笑」
Yくん「800のほうがいいですね。3200はノイズが…」
北「写真なのに雑音がするの?」
Yくん「アプリで消すこともできますけどね」
北「…」
Y「ISO800でシャッタースピード調節してみてください」
北「…ありがとうございますm(__)m頑張ります」
不毛のやりとりになるのを全力で拒否られ、撮った写真がこちら‼️
2日目の夜。昨日よりは増えたテン場の光。 昨日の写真と今日試しに撮った写真をYくんにLINE。 北「ISOあげすぎかな?」 Yくん「ISOいくつですか?」 北「昨日のが3200で今日のが800…品質でも環境でもないけど…笑」 Yくん「800のほうがいいですね。3200はノイズが…」 北「写真なのに雑音がするの?」 Yくん「アプリで消すこともできますけどね」 北「…」 Y「ISO800でシャッタースピード調節してみてください」 北「…ありがとうございますm(__)m頑張ります」 不毛のやりとりになるのを全力で拒否られ、撮った写真がこちら‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 東天井岳方面。
カシオペア座わかりますか?
真ん中の棒はヒュッテの吹き流しをあげるポールです。今日は星が少な目ですね。
東天井岳方面。 カシオペア座わかりますか? 真ん中の棒はヒュッテの吹き流しをあげるポールです。今日は星が少な目ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 場所を穂高方面に変えて。
ちょっと明るいかな?
場所を穂高方面に変えて。 ちょっと明るいかな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが今回のベストかな♪いわゆるボクのスマホ(腕?)の限界(^^)
これが今回のベストかな♪いわゆるボクのスマホ(腕?)の限界(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして下山の朝。
ん~やっぱり下り坂ですね。まわりの方々はもう撤収開始してます。
そして下山の朝。 ん~やっぱり下り坂ですね。まわりの方々はもう撤収開始してます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高はこの通りビッシリ雲( ; ゜Д゜)
穂高はこの通りビッシリ雲( ; ゜Д゜)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撤収の前に。なんかカタログの写真みたいじゃない?
撤収の前に。なんかカタログの写真みたいじゃない?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの中からの景色も見納め😥
テントの中からの景色も見納め😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 撤収完了!
撤収完了!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そうそうこれね♪
北アルプス初心者🔰にはありがたい!
そうそうこれね♪ 北アルプス初心者🔰にはありがたい!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテのテラスでカップラーメンとバウムを。…カップラーメンは撮るの忘れました!
ヒュッテのテラスでカップラーメンとバウムを。…カップラーメンは撮るの忘れました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 また来ます!
北穂でお会いした大阪の方はボクがラーメンを食べてる時に一足先に下山開始。追い付けなかったなぁ~
また来ます! 北穂でお会いした大阪の方はボクがラーメンを食べてる時に一足先に下山開始。追い付けなかったなぁ~
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なぜだろう?帰りなのに軽くも小さくもなった感ゼロ(゜゜;)
なぜだろう?帰りなのに軽くも小さくもなった感ゼロ(゜゜;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁ下山開始!
さぁ下山開始!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何度も後ろ髪を引かれ…ホントに最後💦
何度も後ろ髪を引かれ…ホントに最後💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらも最後の常念岳。
こちらも最後の常念岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋からの蝶槍。
本谷橋からの蝶槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 蝶ヶ岳の稜線にも雲。
蝶ヶ岳の稜線にも雲。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾通過。
横尾通過。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっと💦
おっと💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 親子も♪
親子も♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして徳沢でソフトクリームを!
疲れた体に染み渡ります🎵
そして徳沢でソフトクリームを! 疲れた体に染み渡ります🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして明神池へ。
土曜日ということでかなり賑わってました。
ガッツリ登山者は少なかったですね~😅
そして明神池へ。 土曜日ということでかなり賑わってました。 ガッツリ登山者は少なかったですね~😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっと水面が揺れててリフレクションは残念😥
ちょっと水面が揺れててリフレクションは残念😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 写真の順番逆ですがこちらでお守りしてから池に行きました。
写真の順番逆ですがこちらでお守りしてから池に行きました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こちらも逆ですが…帰り際に入り口の鳥居を撮影。
こちらも逆ですが…帰り際に入り口の鳥居を撮影。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここまで来たらいい天気☀️
ここまで来たらいい天気☀️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さぁもう少し!
さぁもう少し!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小梨平から穂高の山。…実はまだ自分の中では西穂オンリー💦
小梨平から穂高の山。…実はまだ自分の中では西穂オンリー💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳
焼岳
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこも水がキレイ✨
どこも水がキレイ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして河童橋到着。
そして河童橋到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から西穂(まだ!?)
河童橋から西穂(まだ!?)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋から焼岳。
河童橋から焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 土曜日の上高地。コロナじゃなければもっと凄いんでしょうね♪いろんな言語が飛び交ってました😅
土曜日の上高地。コロナじゃなければもっと凄いんでしょうね♪いろんな言語が飛び交ってました😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルを通過。実は涸沢で会った方に大正池がキレイだったことをお聞きしてどうしても見たくなって💦貧乏性発症😅
バスターミナルを通過。実は涸沢で会った方に大正池がキレイだったことをお聞きしてどうしても見たくなって💦貧乏性発症😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここで初めて穂高の位置関係を知る‼️遅っ🤣
奥穂も前穂も見えてたとは恥ずかしい(//∇//)そういえば涸沢はまわりこんだとこだもんね🎵
ここで初めて穂高の位置関係を知る‼️遅っ🤣 奥穂も前穂も見えてたとは恥ずかしい(//∇//)そういえば涸沢はまわりこんだとこだもんね🎵
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 という訳で西穂独標
という訳で西穂独標
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さてスッキリしたとこで大正池へ急ぎます✨
さてスッキリしたとこで大正池へ急ぎます✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池の前に田代池…というより湿原ぽいですね🖕
大正池の前に田代池…というより湿原ぽいですね🖕
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳が近くなって来ました!
焼岳が近くなって来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 清々しい木道✨
清々しい木道✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おっ♪ちょっと焼岳リフレクション✨
おっ♪ちょっと焼岳リフレクション✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳いいね~✨リフレクションは😥
焼岳いいね~✨リフレクションは😥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これがホントに最後の穂高連峰。また来ます‼️
階段を登るとちょうど沢渡行きのバスが!ギリギリ飛び乗り沢渡へ。
これがホントに最後の穂高連峰。また来ます‼️ 階段を登るとちょうど沢渡行きのバスが!ギリギリ飛び乗り沢渡へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 沢渡バスターミナル。駐車場は木曜日の朝とはうってかわって混雑気味。でもまだまだ満車とまではいってなかったですね。複雑だけど早く満車になる日々に戻って欲しいものです!
沢渡バスターミナル。駐車場は木曜日の朝とはうってかわって混雑気味。でもまだまだ満車とまではいってなかったですね。複雑だけど早く満車になる日々に戻って欲しいものです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オマケ
帰りにちょっと足を伸ばして乗鞍の温泉へ。20年ぶりぐらいかな?「湯けむり館」白濁した硫黄臭のする温泉です。(源泉かけ長しではないと思いますが…)
スキーに来るたびに必ず寄っていた大好きな温泉です。冬には露天風呂で後輩に真っ裸で雪にダイブさせてました🤣今は建て替えられてちょっとダイブは厳しいかな?
乗鞍へお出かけの際はぜひ✨
オマケ 帰りにちょっと足を伸ばして乗鞍の温泉へ。20年ぶりぐらいかな?「湯けむり館」白濁した硫黄臭のする温泉です。(源泉かけ長しではないと思いますが…) スキーに来るたびに必ず寄っていた大好きな温泉です。冬には露天風呂で後輩に真っ裸で雪にダイブさせてました🤣今は建て替えられてちょっとダイブは厳しいかな? 乗鞍へお出かけの際はぜひ✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長野県の最高峰だったんだ~✨
なんか嬉しい‼️
長野県の最高峰だったんだ~✨ なんか嬉しい‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あらら、岐阜県もだ~‼️
あらら、岐阜県もだ~‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。