徳舜瞥山・ホロホロ山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

三階滝の紅葉見たさに行って来ました。昨年は1週遅いタイミングで行って雪に当たり、紅葉もほぼ終わったタイミングでしたので、今回は大丈夫だろうと行って来ました。 この日の天気はお昼からくだり坂、雨に当たらないように祈り即出発。 登山口の気温は7度位、登り始めたら汗をかくだろうと思い上は羽織らず出発、案の定汗だくです。 澄んだ空気の中綺麗な紅葉の中を進みます、途中から見える羊蹄山もくっきりです。 景色を楽しみつつ高度を上げていくとどんどん風が強くなります。 体温が奪われるので流石に上着を出しました。 徳舜暼山の山頂は爆風ですが晴れていて景色は( ̄ー ̄)bグッ! しかしこのあとの天気を考えると休む暇はありません、即ホロホロへ向かいます。稜線はハイマツの無い所は強風にやられ体温を奪われます。 風に煽られながらもホロホロホロへ到着、こちらも爆風の中標識の写真をとり即徳舜暼へ戻ります、 登り返しで後ろを振り返るとホロホロ山は雲の中、徳舜暼につく頃には下から猛烈に雲が吹き上がってきます、長居は無用と即下山。 あっという間に辺りはまっ白に、雨にもあたりそうなので少し急ぎ目に歩きます。 しかし7合目を前にしてこれまでまとも名休憩を取らず行動したためかシャリバテ気味で体に力が入らず一気にスローダウン。堪らず先週買ったてくてくさんのクッキーを食べ元気に、その後一気に下り登山口に到着しましたが同じタイミングで雨粒が、なんとか雨は回避できました。 その後温泉で疲れを癒やし三階滝の紅葉も見れ帰路につきました。