由良ヶ岳(東峰)・由良ヶ岳(西峰)本日の予定2座のうちの1座目

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

遠く若狭湾、宮津まで関西100を制覇中のチームに同行させてもらいました。 一座目、由良が岳。 登山口近くで車を止めて出発。 白髭神社から、まず舞鶴漆原コースで東峰を目指します。 滑りやすいとの情報を得て気をつけて足を下ろします。 なるほど、粘土質の土や湿気で苔むした石で気を抜くと滑りそうです。 割とすぐに東峰へ到着。 海を見下ろす絶景に石で作った祠の虚空蔵菩薩様がお祀りされていて、すごく雰囲気がありました。 西峰に向かう道はまた滑りやすいのか、Bの字を逆さまにした看板で歩きやすい回り道を進めてくれます。 次の山での雨が心配な我々は早々に終えてしまいたい。真っ直ぐ降ります!って、晴れていたのでそれほど滑る感じではなかったけど。 程なく西峰、三角点にタッチして下ります。 そのあとは平凡な面白くない道が続き、神社に出て来てゴールです。 そのまま次の山、依遅ケ尾に向かい今日中に帰宅する予定です。