高水山三山 青梅柚木苑地🅿️より 岩茸石山・惣岳山

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
36
距離
9.9 km
のぼり / くだり
863 / 844 m
8
1 26
19
12
12
57

活動詳細

すべて見る

初高水三山。 御嶽駅から登るか沢井駅から登るか迷って、軍畑駅の青梅柚木苑地🅿️より。 しかし、本日は一面霧で眺望ゼロwww 軍畑駅からしばらく舗装道路を歩くのですが、終点に釣り堀があります。 揚げるのはすぐできるが、焼くのは火をおこしたりするので時間がかかるそうです。御嶽駅から登ってきて軍畑駅に降りる方は、登る前に予約してもらえれば、釣りして塩焼きも楽しめますね。駅まで車で送ってくれるとかくれないとか・・・。 高水山常福院では許可もらって、鐘を突かせていただきました。 人生初の鐘。いい音でした。しばらく響き渡っていました。 終始霧の中だったので、ある意味幻想的な感じでした。しかし、このような天気の時は、石の上や木の根の上がとても滑ります。ハイテクソールでも滑りますので過信しないように。 出会った生物は、ザトウムシ。やたらといました。 今日は膝が痛くならなかったので、下りのペースがどんどん上がってしまいました。。。 御嶽駅まで降りてくると、蕎麦屋さん?付近にものすごい人がいましたwww 帰りは、御嶽駅から軍畑(無人駅)まで140円で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。