岩良し、景色良しの 河平連山(飛行機山)

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
1 時間 17
距離
7.1 km
のぼり / くだり
560 / 563 m
5
18
1 52
16

活動詳細

すべて見る

最近忙しくて、全然下調べしないんですよね。結局行き先を決めたのは前日。 ここのところいい景色が拝めていないので、景色がいいといいな。 結果、岩場もあり、景色も良し、変化に富んだコースが楽しめてGoodでした。 天狗岩、登ってみたよ。

河平連山(飛行機山) 今日登るのは河平連山。昇順で行きます。
今日登るのは河平連山。昇順で行きます。
河平連山(飛行機山) ツユクサとアブ。
ツユクサとアブ。
河平連山(飛行機山) 案内板を見ていたら、車で通りかかった人が、「これから登山ですか?」と聞いてきて、「ハイ」と答えると、なぜか大竹山の会の登山ルートマップをくれた。
案内板を見ていたら、車で通りかかった人が、「これから登山ですか?」と聞いてきて、「ハイ」と答えると、なぜか大竹山の会の登山ルートマップをくれた。
河平連山(飛行機山) ハクチョウソウ。
すごくきれいだった。
ハクチョウソウ。 すごくきれいだった。
河平連山(飛行機山) しいたけは出来てなかった。
しいたけは出来てなかった。
河平連山(飛行機山) ここから登ります。
ここから登ります。
河平連山(飛行機山) ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
河平連山(飛行機山) ヒメキンミズヒキ
ヒメキンミズヒキ
河平連山(飛行機山) 道しるべ石:自然石に、行き先を文字で刻まれているのは、大竹市内8か所ある道標の中でここだけである、だって。でも読めない。
道しるべ石:自然石に、行き先を文字で刻まれているのは、大竹市内8か所ある道標の中でここだけである、だって。でも読めない。
河平連山(飛行機山) 天狗岩が見える。
天狗岩が見える。
河平連山(飛行機山) 向かいの男前の山。
向かいの男前の山。
河平連山(飛行機山) いつもの、ママコナ。
いつもの、ママコナ。
河平連山(飛行機山) やっと尾根に到着。まず0峰から。
やっと尾根に到着。まず0峰から。
河平連山(飛行機山) 眺望もないので通過点。
眺望もないので通過点。
河平連山(飛行機山) 先に天狗岩が見える。
先に天狗岩が見える。
河平連山(飛行機山) 天狗岩に到着。落ちそうじゃない。
大きい地震が来たら落ちるね。
天狗岩に到着。落ちそうじゃない。 大きい地震が来たら落ちるね。
河平連山(飛行機山) 登れそうと思ったのでリュック・カメラを置いて登ってみると登れました。
でも、降りるとき怖かった。良い子のみんなは降りるイメージが出来てから登りましょうね。
登れそうと思ったのでリュック・カメラを置いて登ってみると登れました。 でも、降りるとき怖かった。良い子のみんなは降りるイメージが出来てから登りましょうね。
河平連山(飛行機山) 0号峰も眺望ないので通過点。
0号峰も眺望ないので通過点。
河平連山(飛行機山) 八畳岩の展望は最高だね。
八畳岩の展望は最高だね。
河平連山(飛行機山) お昼ここ、に合わせてスケジュールすべきですね。
お昼ここ、に合わせてスケジュールすべきですね。
河平連山(飛行機山) 八畳岩からさらに先。
八畳岩からさらに先。
河平連山(飛行機山) 天狗岩、半分はみ出してるね。
いつ落ちても不思議じゃない。
天狗岩、半分はみ出してるね。 いつ落ちても不思議じゃない。
河平連山(飛行機山) 大鳥居が見えるかどうかは、写真判定が必要なレベル。
大鳥居が見えるかどうかは、写真判定が必要なレベル。
河平連山(飛行機山) ここも軽く通過。
ここも軽く通過。
河平連山(飛行機山) 3号峰
3号峰
河平連山(飛行機山) えっ、また3号峰?
えっ、また3号峰?
河平連山(飛行機山) 歩いて来た道を振り返って。
歩いて来た道を振り返って。
河平連山(飛行機山) 夕方から雨の予報です。
夕方から雨の予報です。
河平連山(飛行機山) 5号峰が河平連山ピークで登録されている。
5号峰が河平連山ピークで登録されている。
河平連山(飛行機山) 三倉岳、そろそろまた登りたい。
三倉岳、そろそろまた登りたい。
河平連山(飛行機山) 7号峰は景色良し。ちょっと早いけど7か8で昼食と考えてた。8号峰は眺望が無かったので、引き返してきて昼食を取る。
7号峰は景色良し。ちょっと早いけど7か8で昼食と考えてた。8号峰は眺望が無かったので、引き返してきて昼食を取る。
河平連山(飛行機山) 真ん中の島が気になる。
真ん中の島が気になる。
河平連山(飛行機山) 8号峰、眺望なし。
8号峰、眺望なし。
河平連山(飛行機山) 意味わからんかった。
意味わからんかった。
河平連山(飛行機山) 三段滝。水量かなり少なめだった。
三段滝。水量かなり少なめだった。
河平連山(飛行機山) コウヤボウキ
コウヤボウキ
河平連山(飛行機山) 東登山口に降りてきた。
今日すれ違った人、1カップル。
東登山口に降りてきた。 今日すれ違った人、1カップル。
河平連山(飛行機山) シロヨメナ。
この花も良く見るね。
シロヨメナ。 この花も良く見るね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。