センブリとリンドウを楽しんだ!東お多福山 省エネ花散歩

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

8.7km

のぼり

649m

くだり

745m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
16
距離
8.7 km
のぼり / くだり
649 / 745 m
4
42
4
34
3
2
1 15
12

活動詳細

すべて見る

東お多福山のセンブリ+リンドウと大峰山系の紅葉とで迷いましたが、花男子部員として前者を選択しました。下山後の温泉+生ビールの時間を確保するために、東お多福山バス停からのスタートです。 去年まではあまり花に興味がなかったためですが、東お多福山にリンドウがこんなに咲いているとは知らず、びっくりしました。背丈が低く、メインの登山道から少し離れた場所に群生しているので、気付かなかったのかもしれません。まだ蕾も残っているので、もう少し楽しめそうです。 センブリは思った以上に背丈が低く、探索モードで歩いていたのに見落としてしまいました。先行者の方に群生地の場所を教えていただき、慌てて戻りました。センブリとアケボノソウは親戚で、花の雰囲気が少し似ています。センブリも花弁の数が色々あって、五弁が主流ですが、四弁や六弁の花もありました。 キクバヤマボクチをはじめとして、秋の花々やススキを眺めて、秋の深まりを感じることができました。瑞宝寺公園のカエデも薄っすらと色づき始めたようです。有馬温泉は結構な人出だったので、金の湯を諦め、有馬御苑でゆっくり金泉につかって疲れを癒しました。ゆっくりしすぎてGOZARで生とハーフアンドハーフの2杯しか飲めなかったのが、心残りですが、リフレッシュできてよかったです。おしまい。

六甲山・長峰山・摩耶山 何キクですかね?
何キクですかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 何かの花後です。
何かの花後です。
六甲山・長峰山・摩耶山 キクバヤマボクチだと思います。
キクバヤマボクチだと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらは少しピンク色が残っています。
こちらは少しピンク色が残っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山は秋模様でした。
東お多福山は秋模様でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツリガネニンジンです。
ツリガネニンジンです。
六甲山・長峰山・摩耶山 角度を変えてもう一枚。
角度を変えてもう一枚。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一リンドウを発見しました。
第一リンドウを発見しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 リンドウが続きます。
リンドウが続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 正面から撮影してみました。
正面から撮影してみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 トリオですが、成長のスピードに差があるようです。
トリオですが、成長のスピードに差があるようです。
六甲山・長峰山・摩耶山 蕾はこんな感じです。
蕾はこんな感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 蕾の三連星です。
蕾の三連星です。
六甲山・長峰山・摩耶山 第一センブリを発見しました。
第一センブリを発見しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 蕾はピンク色です。
蕾はピンク色です。
六甲山・長峰山・摩耶山 密な感じで咲いています。
咲き始めはピンク色が残っています。
密な感じで咲いています。 咲き始めはピンク色が残っています。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも密な感じで咲いています。
こちらも密な感じで咲いています。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポツンとリンドウが咲いていました。
一番きれいだったかもしれません。
ポツンとリンドウが咲いていました。 一番きれいだったかもしれません。
六甲山・長峰山・摩耶山 咲きかけの蕾も可愛いです。
咲きかけの蕾も可愛いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 五弁の正統派?です。
五弁の正統派?です。
六甲山・長峰山・摩耶山 センブリが続きます。
センブリが続きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 しべの色にも個性があります。
しべの色にも個性があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 六弁はこの花だけでした。
六弁はこの花だけでした。
六甲山・長峰山・摩耶山 四弁の花(中央)がありました。
四弁の花(中央)がありました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この蕾はピンク色が薄い感じです。
この蕾はピンク色が薄い感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 これから咲きはじめます。
これから咲きはじめます。
六甲山・長峰山・摩耶山 少し離れた所では、四弁の花が多い印象でした。
少し離れた所では、四弁の花が多い印象でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 四弁トリオです。
四弁トリオです。
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらも四弁です。
こちらも四弁です。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰も晴れていました。
最高峰も晴れていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 アザミです。
アザミです。
六甲山・長峰山・摩耶山 鬼滅の刃風の岩です。
鬼滅の刃風の岩です。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツリガネニンジンです。
ツリガネニンジンです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ゲンノショウコです。
ゲンノショウコです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ダイコンソウです。
ダイコンソウです。
六甲山・長峰山・摩耶山 メマツヨイグサです。
メマツヨイグサです。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキの群生地です。
ススキの群生地です。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋らしい風景ですよね。
秋らしい風景ですよね。
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキには青空が似合います。
ススキには青空が似合います。
六甲山・長峰山・摩耶山 誰かがアラレを落としたみたいです?
誰かがアラレを落としたみたいです?
六甲山・長峰山・摩耶山 アキチョウジです。
アキチョウジです。
六甲山・長峰山・摩耶山 キクバヤマボクチだと思います。
キクバヤマボクチだと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 ハナビゼリだそうです。
あちこちで見かけました。
ハナビゼリだそうです。 あちこちで見かけました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ねんりん屋のバウムです。
ねんりん屋のバウムです。
六甲山・長峰山・摩耶山 何キクですかね?
何キクですかね?
六甲山・長峰山・摩耶山 ヤクシソウだと思います。
ヤクシソウだと思います。
六甲山・長峰山・摩耶山 フサウツギの花期は長いですね。
フサウツギの花期は長いですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 コウヤボウキです。
ちょっと線香花火風でした。
コウヤボウキです。 ちょっと線香花火風でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 地味ですが水質良好で魚も泳いでいました。
地味ですが水質良好で魚も泳いでいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 太鼓滝です。
太鼓滝です。
六甲山・長峰山・摩耶山 瑞宝寺公園のカエデが少し色づき始めました。
瑞宝寺公園のカエデが少し色づき始めました。
六甲山・長峰山・摩耶山 一部だけ赤く染まっていました。
一部だけ赤く染まっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 瑞宝寺公園のカエデが少し色づき始めました。
瑞宝寺公園のカエデが少し色づき始めました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょっと古刹の雰囲気があります。
ちょっと古刹の雰囲気があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ツワブキです。
ツワブキです。
六甲山・長峰山・摩耶山 牛肉コロッケ\100-(お得)
枝豆\200-
生ビール\500-
牛肉コロッケ\100-(お得) 枝豆\200- 生ビール\500-
六甲山・長峰山・摩耶山 ニュルンベルガーソーセージ\700-
ハーフアンドハーフ\500-
ニュルンベルガーソーセージ\700- ハーフアンドハーフ\500-

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。