夜には星空がみえた 戻る 次へ

白馬大池〜小蓮華山の写真

2021.10.15(金) 18:58

夜には星空がみえた

白馬大池〜小蓮華山

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2021.10.15(金) 2 DAYS

白馬大池でテント泊。栂池自然園の登山口からのピストンです。ロープウェイから見える景色だけでテンションMAXでした。 しかし心配なのは翌日の天気。複数の予報が雨マークのなか、最近の相棒 windy.com は行けると言っていたのです。ただし風には注意と。これが的中。 とりあえず初日は天気が良く、夜には星空まで堪能できました。テント場も快適。強いて言えば、水場のタンクの水は、塩素が大好きな人だけがそのまま飲めます。 翌朝4時前に撤収をはじめて、暗いうちに出発。目標は白馬岳。船越ノ頭についた段階では、雨が降る気配もなく、これは行けるとほくそ笑みました。 しかし、小蓮華山に近づくにつれ風が強くなり、ときには立っていられない状況に。やはり風かと。 小蓮華山山頂で同行者たちと相談し、全会一致で撤退決定。余った時間で温泉に行くことにしました。白馬岳に行けなかったのは悔しいけど、新潟県最高峰に来られたし、雷鳥にも会えたし、結局のところ充実した山行でした。白馬岳はまたの機会に、今度は別ルートで行こうかな。