白馬大池〜小蓮華山

2021.10.15(金) 2 DAYS

活動データ

タイム

12:46

距離

13.1km

上り

1240m

下り

1240m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 59
距離
4.3 km
上り / 下り
683 / 152 m
DAY 2
合計時間
7 時間 17
休憩時間
1 時間 43
距離
8.7 km
上り / 下り
557 / 1086 m

活動詳細

すべて見る

白馬大池でテント泊。栂池自然園の登山口からのピストンです。ロープウェイから見える景色だけでテンションMAXでした。 しかし心配なのは翌日の天気。複数の予報が雨マークのなか、最近の相棒 windy.com は行けると言っていたのです。ただし風には注意と。これが的中。 とりあえず初日は天気が良く、夜には星空まで堪能できました。テント場も快適。強いて言えば、水場のタンクの水は、塩素が大好きな人だけがそのまま飲めます。 翌朝4時前に撤収をはじめて、暗いうちに出発。目標は白馬岳。船越ノ頭についた段階では、雨が降る気配もなく、これは行けるとほくそ笑みました。 しかし、小蓮華山に近づくにつれ風が強くなり、ときには立っていられない状況に。やはり風かと。 小蓮華山山頂で同行者たちと相談し、全会一致で撤退決定。余った時間で温泉に行くことにしました。白馬岳に行けなかったのは悔しいけど、新潟県最高峰に来られたし、雷鳥にも会えたし、結局のところ充実した山行でした。白馬岳はまたの機会に、今度は別ルートで行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。