車で巡る大和三山(/・ω・)/(耳成山編)

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

今回は、けんさん企画の大和三山&ランチ企画に便乗させていただきました。元々はリハビリ(機能回復)目的で、ソロで大文字山に朝駆け?してからブランチでもしようかと思っていたのですが、思いがけずお誘いいただきましたので、予定を取りやめ急遽参戦です ( ̄^ ̄)ゞ  近鉄南大阪線高鷲駅にて集合。その後某所にて総勢6名の集合と相成りました。そして現地へ車移動。ターキーさん同乗ありがとうございます <(_ _)>  プランとしてはまず耳成山を登頂した後はランチを挟み、天香久山、畝傍山の順で登頂する、とのこと。車で移動で楽チンです。大和三山はYAMAPを始める前の6年程前に会社のサークル(仮称:地球防衛軍)で、橿原神宮から畝傍山、天香久山、耳成山の順で歩いて登ったことがあります。  耳成山公園の駐車場よりスタート、とのはずが、けんさんに「まだYAMAPは起動しないで!」とのお達し。どうも軌跡をグルグルにするらしい(笑) 公園の池ではホテイアオイの花が咲いていました。もう終わりの頃かと思っていたのですが、これはラッキーでした。ホテイアオイと言えば同じ橿原市の本薬師寺跡が有名で一度見てみたいのですが、ここも充分にきれいで楽しめました。これは幸先いいぞ!  まずは耳成山の外輪を一周。その後取り付きますが、ゆっくり渦を描くように遊歩道を歩き、無事139.6mの山頂へ。ここでコーヒー&もぐもぐタイムとなりました。皆様、色んなおやつをありがとうございました <(_ _)> にしても暑い&虫が多くて痒い (-_-;)  来た道をそのまま戻って無事スパイラル終了。きれいな軌跡となりました(笑) この後はランチ会場へ移動です。 「車で巡る大和三山(/・ω・)/(ランチ&天香久山編)へ続く」 https://yamap.com/activities/13722673