おかわりの三峰山

2021.10.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:24

距離

3.7km

上り

588m

下り

589m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 24
休憩時間
24
距離
3.7 km
上り / 下り
588 / 589 m
1 18
45

活動詳細

すべて見る

絶好の好天に恵まれて、高見山からのおかわりで2座目の山頂を目指しました。 月出の中央断層露当地を先に見てからの、福本登山口から上がりました。 つづら折れで心も折れそうになりましたが、 八丁平からの展望は民家も近くて、よく見てる山だけに親近感もあり、登る事ができて良かったです! 行きも帰りも自分の車🚗だけなので、福本からはあんまり人気がないんかな? 次回はゆりわれか奈良側からも登ってみたいです!

三峰山・学能堂山 書いてある通りに歩いて見に行きます。
書いてある通りに歩いて見に行きます。
三峰山・学能堂山 健脚じゃ無い方は車で行けます。
僕もそうすればよかった…
健脚じゃ無い方は車で行けます。 僕もそうすればよかった…
三峰山・学能堂山 コレが1000kmも恐竜時代から日本列島を貫いてるとは!
コレが1000kmも恐竜時代から日本列島を貫いてるとは!
三峰山・学能堂山 勉強に成ります!
勉強に成ります!
三峰山・学能堂山 2杯目いただきます!
2杯目いただきます!
三峰山・学能堂山 なんだかイヤな予感?
なんだかイヤな予感?
三峰山・学能堂山 ヤマップで他の方のを見て、知ってはいましたが、福本からはつづら折れの連続です!
ヤマップで他の方のを見て、知ってはいましたが、福本からはつづら折れの連続です!
三峰山・学能堂山 こんなのばっかり
こんなのばっかり
三峰山・学能堂山 まだまだ続きます
まだまだ続きます
三峰山・学能堂山 まだ、900mも…
まだ、900mも…
三峰山・学能堂山 十三町って、本来は1丁は「約109.09メートル」なので計算すると1418.17…
ほぼ、正確な距離単位が昔からあったんですね。
十三町って、本来は1丁は「約109.09メートル」なので計算すると1418.17… ほぼ、正確な距離単位が昔からあったんですね。
三峰山・学能堂山 結構来たと思ってたけど、あと400mも!
結構来たと思ってたけど、あと400mも!
三峰山・学能堂山 伊能忠敬は一歩を極めたので、あれほど正確な日本地図が出来たそうです。
伊能忠敬は一歩を極めたので、あれほど正確な日本地図が出来たそうです。
三峰山・学能堂山 まだ続きます!
まだ続きます!
三峰山・学能堂山 朝から2座目おかわりの僕にはロープがとっても有り難いです
朝から2座目おかわりの僕にはロープがとっても有り難いです
三峰山・学能堂山 やっと、展望が!
月出から車で来た時にゆり割れから登れば、もっと楽しかったかも
次回はそっちからにします。
良い勉強になりました。
やっと、展望が! 月出から車で来た時にゆり割れから登れば、もっと楽しかったかも 次回はそっちからにします。 良い勉強になりました。
三峰山・学能堂山 紅葉🍁は🌿もう少し後になりそうです。
紅葉🍁は🌿もう少し後になりそうです。
三峰山・学能堂山 八丁平見えました!
空が綺麗です。
八丁平見えました! 空が綺麗です。
三峰山・学能堂山 10月中旬とは思えない程、風も無くあたたかい日で、半袖1枚でもOKでした。
10月中旬とは思えない程、風も無くあたたかい日で、半袖1枚でもOKでした。
三峰山・学能堂山 山頂目指します。
山頂目指します。
三峰山・学能堂山 なだらかで、つづら折れにやられた自分には、心地よい山頂歩きでした。
なだらかで、つづら折れにやられた自分には、心地よい山頂歩きでした。
三峰山・学能堂山 途中挫けそうになったけど、本日2座目の山頂踏破できて良かったです。
途中挫けそうになったけど、本日2座目の山頂踏破できて良かったです。
三峰山・学能堂山 奈良側がよく見えて、あっちからも
登ってみたくなりました!
奈良側がよく見えて、あっちからも 登ってみたくなりました!
三峰山・学能堂山 歩きたいけど…
歩きたいけど…
三峰山・学能堂山 縦走される方はホント凄いです!
でも、いつかは!!
縦走される方はホント凄いです! でも、いつかは!!
三峰山・学能堂山 自然林は🌿イイですね(≧∇≦)b
自然林は🌿イイですね(≧∇≦)b
三峰山・学能堂山 紅葉🍁も少し見れます。
紅葉🍁も少し見れます。
三峰山・学能堂山 次回は樹氷かシロヤシオ
次回は樹氷かシロヤシオ
三峰山・学能堂山 センチコガネ(糞ころがし)
妻の妹の家🏡では飼っているウサギの💩をころがして貰っているとか。
センチコガネ(糞ころがし) 妻の妹の家🏡では飼っているウサギの💩をころがして貰っているとか。
三峰山・学能堂山 帰りもつづら折れですが、下りなのでへっちゃらです。
帰りもつづら折れですが、下りなのでへっちゃらです。
三峰山・学能堂山 三町目まで帰って来ました
三町目まで帰って来ました
三峰山・学能堂山 福本登山口からの帰り道。
なんだか、美しいです
福本登山口からの帰り道。 なんだか、美しいです

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。