DAY 1

今日は奥様と摩耶山へ行ってきました。 イニエスタに出会ったり、望月省吾さんからメッセージ頂いたり本当に色々あった一週間でした。 ちなみにまだ神戸に来て3か月であまり詳しくないのですが、六甲山全縦走の中でも2番目に人気の高い山だとか。 以前、須磨アルプスで出会った方から聞いて、いつかは行ってみたいなと思っていましたが、須磨アルプスが自宅からとても近いので、電車に乗って乗り換えしてと考えるとなかなか足が向かず今日を迎えました。 最初の出だしは新幹線の北口を探したのですがなかなか見つからず、他の登山者さんの動きを追って登山口に到着。そこから坂道を上がっていくルートでしたが、いや癒されますね。 石畳、コンクリート、色々ありましたが池のほとりを歩いたり、滝を眺めたり。思った以上に見ごたえのあるコースでした。当初の計画では新穂高経由で摩耶に行く予定でしたが、ルートが途中からあまりきれいで無くなったので天狗道コースに切り替え。 岩をよじ登るパートや大きな段差、砂利。 結構疲れました。 最近は登り方をまた変えて脚の後ろ側(脹脛から腰上まで)全体を使って登るように切り替え中です。前回の須磨から高取山往復でも使った登り方ですが、うまく筋肉を使えれば抜群に登りが楽で自分でも信じられない程の速さがでました。まだまだ慣れていないので関連する筋肉が鍛えられていなかった為、今まで釣ったことのない筋肉が痙攣し、馬の背あたりの絶壁で倒れそうになったり死にかけましたが。でも疲労が筋や膝にたまらず翌日から普通に歩けました。何とかこの登り方(歩き方)をものにしたいと思います。 本題に戻って、気温に関しては明日から寒くなると聞いていたので期待してましたが、流石は神戸。日が昇ると暑い(笑)。汗をかきかき登りました。 摩耶山の山頂は大神が祀ってあり、木々の間でとても静謐な感じがして居心地がとてもよかったのですが、腹が減ったのでロープウェイのある掬星台へ足を向けましたが、カフェは11時から…←当たり前 お腹が減って仕方がないので、摩耶山までの直登コースがどんな雰囲気なのか確認する為に摩耶ロープウェイコースを下る。 臨場感のある景色が見れたり、なかなか良いコースでした。 ただ虹色駅?方面に行く方が多かったのでそっちの方がメジャーなルートなんだろうか…?あまり下調べをしてないので、いつか暇だったら調べてみよう。 あと市ケ原でテント泊の練習している投稿があったので確認しましたが、火気厳禁だし、あまりよろしくない場所でした。そろそろ宮島でやっていたようなテント泊練習兼焚火キャンプをしたい。 いい場所ないかな。 誰か良い場所教えてください。 鹿と晩御飯の奪い合いは慣れてますので。 ちなみに今日は19時半からBSプレミアムで「日本アルプス大縦走2020」が放送されるのが待ち遠しい。 望月さんは出場されないけど、 大会開催中にリアルタイムのGPS追跡みてましたが、ぶっちぎりだった土井選手や前回大会優勝者の垣内さんの動向がめちゃめちゃ気になります。 お腹が減ってしかたないけど我慢我慢。