剣山・次郎笈〜この道を行けばどうなるものか〜

2021.10.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

石鎚山下山→移動→剣山とこの日が一番タイト。 それでも助手席でうたた寝する僕に文句一つ言わず長時間運転してくれる友人(心の中でたぶんブチギレてる)。それでも感謝せねば。 結局着いたの16時頃。ロープウェイなしでも1時間弱で登れると聞き半信半疑であったが、しっかりとロープウェイを使い40分前後で頂上へ😂 時間の都合上やむ終えん!!笑笑 非常に綺麗に整備された登山道を歩きなんとか日没までに登頂🌄 本当にこの木道と夕日が落ちるまでのゆったりとした時間がたまらなく好き。 そして今夜も風呂なしか〜と思いきやまさかのお湯かけいいよ〜とのこと😳十分すぎる。 ヒュッテ大好きです。 綺麗に汗を流した後はそう、ついにご飯である。下からせっせと持ってきたあのネギが登場する番だ。 友人はおでんに餅も入れていた。餅もあるとは流石の一言。これがまぢでうまい。疲弊し切った身体に染み渡る鍋の汁。ご馳走さん!! その後はナイトウォークだ。月明かり、万点の星空の下、ヘッドライトなしでも十分に足元は照らされた🌌👣 就寝。そして4時起床かな?頂上にはすでに10人前後の人が。ゆっくりゆっくり空が紅く、山は緑に顔色を変えていく〜 朝食後は次郎笈へ。憧れの稜線歩き。綺麗すぎる。興奮して走ってしまった。息切れ😮‍💨 みちしるべ。そんな感じ。 下山し、今回の四国遠征の全日程終了。 山荘の手配から長時間運転、友人には本当に感謝だ。来年楽しみにしているぞ。