葉佐池古墳、潮見山迷走 日帰り20211016

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

日曜は雨天予定、しかし土曜も午後から所用あり…はい、こんな時のソロ低山登山。 土曜の午前中限定なので近場ですね、今回はブックマークの中から葉佐池古墳と潮見山、明神山の縦走。いつものように予定より少し出遅れてバイクで出発、先々週同様道が混んでいる&野焼きの煙を回避して古墳公園を通りすぎてしまい時間ロス。ガイダンス棟の説明を足早に見て、一号石室を見学、レプリカとはいえ人骨展示に手を合わせてきました。さて先ずは潮見山。YAMAPERさん達のレポート参考にルートを取ろうとしましたが密林化としてるのと人様の庭か畑からしいので入れず、結局舗装路ルートから入山。流石に登山道ではないのでクモの巣オンパレード。いつものようになるべく巣を壊さないように進みペースダウン。しかし途中からは赤テープのお陰様で迷わず進めました。シダ系の下草をかき分け多数の枝道踏みあとも間違わず何とか山頂へ…明確な表示もないので恐らくの山頂踏破。戻りは尾根を歩きたいが為に別ルートを選択…これがいけなかった。途中で天敵スズメバチと遭遇して回避、でもってやたら古そうなテープに従うと途端に踏みあとが無くなりました。ルート確認ではやはり外れてますが戻ってスズメバチには会いたくないので古そうなルートで下山を試みます。が、急斜面、密林、棘薔薇、迷走、で大幅タイムロス。何とか無事下山したものの帰宅時間を考えると明神山は行けません。未完遂悔しい。まあ怪我しなかったのが良かったですが、里山は人様の庭、畑への不法侵入になりそうで難しいですね。明神山は次回リベンジしてきます。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ストレッチO.D.ワークキャップ
    アクアペル スタッフバッグ1.0L
  • その他(Other)
    ワークマン R600 レインスーツSTRETCH Perfect
  • モンベル(mont-bell)