試練と憧れの2999m~剱岳~

2015.09.28(月) 日帰り

DAY 1

(過去ログ掲載) 2015年9月の山行記録。 “試練と憧れ”で知られる剱岳・早月尾根の日帰りチャレンジです。 標高740mの馬場島から2999mまで一気につき上げ、上部では険しい岩場が連続するタフなコース。 早月小屋で一泊することもできますが、日帰りで挑む登山者もかなり多い印象。 途中に水場が無いため、補給スポットは早月小屋のみ。 とにかく長く、体力、持久力、精神力が試されます。 それだけに、登頂時の達成感、下山後の充実感は他の追随を許しません。 6年前の記録で写真もあまり残っておらず… 細部は忘れている部分が多いのですが、このまま風化させるのも忍びないので、備忘録として記します。 (GPSログは撮影時刻と記憶を頼りに生成したため、あまり参考になりません) 今年、テントを担いで一泊で歩きたかったのですが、結局実現できずじまいでした…。 来年以降にまた体力をつけてチャレンジしよう!