晩秋の涸沢カールへ

2021.10.15(金) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 31
休憩時間
1 時間 58
距離
18.2 km
のぼり / くだり
1114 / 319 m
DAY 2
合計時間
4 時間 13
休憩時間
0
距離
15.6 km
のぼり / くだり
211 / 1006 m

活動詳細

すべて見る

念願の涸沢カールまで行ってきました。 紅葉シーズンも終盤とは言え、上高地から涸沢ヒュッテまで登山客は少なく、ヒュッテのテラス席もゆったりと長時間居座れました。 紅葉はピークを過ぎていましたが、快晴の中、穂高連峰と涸沢カール全体が一望でき、圧巻の絶景を堪能できました‼️ 涸沢ヒュッテはグループごと個室が用意されており、食事も美味しかったです。しかしdocomoの電波が客室ではほぼ入らず、苦労しました。 次回はその先奥穂高岳まで行きたいですが、 テラス席からザイテングラートを見上げることができましたが、崖でした。あんな所を登ると思うとビビりますが💦 このルートは技術的に難易度が低く、危険な箇所もほぼ無く、登山初級者が北アルプス入門に登るにはピッタリですね。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 5:20上高地バスターミナル到着。
まだ暗い。
5:20上高地バスターミナル到着。 まだ暗い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜が明けて来ました。
出発します。
夜が明けて来ました。 出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋到着。
快晴です!!
穂高連峰バッチリ見えます❗️
河童橋到着。 快晴です!! 穂高連峰バッチリ見えます❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからジャンダルム見えるんですね。
ここからジャンダルム見えるんですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川が透き通ってますね。
梓川が透き通ってますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンロートしている所を拡大してパシャリ。
モルゲンロートしている所を拡大してパシャリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コースの横に梓川が。
凄くキレイです。
コースの横に梓川が。 凄くキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神に到着。
左の明神池寄ります。
明神に到着。 左の明神池寄ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この橋を渡って明神池へ。
明神岳がドーンと構えてます。
この橋を渡って明神池へ。 明神岳がドーンと構えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが一の池。
ここが一の池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神二の池。
明神二の池。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢到着。
徳沢到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴だから全てがキレイ。
快晴だから全てがキレイ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾到着。
横尾到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここから槍ヶ岳ルートと分かれます。
ここから槍ヶ岳ルートと分かれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋を渡るところまでハイキングコースです。
横尾大橋を渡るところまでハイキングコースです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 良い景色です。
良い景色です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 人がすれ違える幅があります。
人がすれ違える幅があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 案内板のとおり、この先から登山ルートとなります。
案内板のとおり、この先から登山ルートとなります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが屏風岩かな。
これが屏風岩かな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩ですね。
インパクト大です。
屏風岩ですね。 インパクト大です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋到着。
ここまて比較的緩やかな登りです。
本谷橋到着。 ここまて比較的緩やかな登りです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り橋は幅が狭いのですれ違えません。
しかも結構揺れます。
吊り橋は幅が狭いのですれ違えません。 しかも結構揺れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り橋は増水時使用するものらしい。
吊り橋は増水時使用するものらしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この先も快晴ですね。
この先も快晴ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋を上から。
本谷橋を上から。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ色付いてます。
まだ色付いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここが噂の立ち止まってはいけない所。
ここが噂の立ち止まってはいけない所。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立ち止まって撮影。
本当はダメですよ。
立ち止まって撮影。 本当はダメですよ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 Sガレって、この上?この下?
Sガレって、この上?この下?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉のトンネル、のはずが、大分落葉してました。
紅葉のトンネル、のはずが、大分落葉してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この先、まだ快晴!
この先、まだ快晴!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この辺りから、開けてきました。
この辺りから、開けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り向くとこんな感じ。
振り向くとこんな感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテが見えて来ました!
涸沢ヒュッテが見えて来ました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテ到着!
涸沢ヒュッテ到着!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテのテラス席。
受付済ませて、お昼ご飯を食べよう。
涸沢ヒュッテのテラス席。 受付済ませて、お昼ご飯を食べよう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 部屋は個室でした。
これは助かります!
部屋は個室でした。 これは助かります!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラス席からの涸沢カール!
これは絶景‼️
テラス席からの涸沢カール! これは絶景‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 快晴で穂高連峰バッチリ👌
紅葉はまだありますね。
快晴で穂高連峰バッチリ👌 紅葉はまだありますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この景色を私の語彙力では表現出来ません。
この景色を私の語彙力では表現出来ません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お昼は名物のおでんとコーヒーをいただきました。
お昼は名物のおでんとコーヒーをいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高山荘の所を最大拡大。
穂高山荘の所を最大拡大。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これが涸沢カール。
これが涸沢カール。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋まで登って来ました。
涸沢ヒュッテとテント場。
涸沢小屋まで登って来ました。 涸沢ヒュッテとテント場。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢小屋でソフトクリームをいただく。
涸沢小屋でソフトクリームをいただく。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 14時過ぎには太陽が穂高の山に隠れてしまいました。
14時過ぎには太陽が穂高の山に隠れてしまいました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラス席でしばらくのんびり。
以外に暖かくて気持ちいい❗️
テラス席でしばらくのんびり。 以外に暖かくて気持ちいい❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの夕食。
ごちそうさまでした♪
涸沢ヒュッテの夕食。 ごちそうさまでした♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夜のテント場。
先週は1000張?より全然少ない。
夜のテント場。 先週は1000張?より全然少ない。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食です。
一杯寝たのでおかわりいただきました。
朝食です。 一杯寝たのでおかわりいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高上部は雲の中。
穂高上部は雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し明るくなってきましたが、
モルゲンロートは見れず。残念!
少し明るくなってきましたが、 モルゲンロートは見れず。残念!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 反対側も雲多し。
反対側も雲多し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これで見納め。
出発します。
これで見納め。 出発します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返ると、涸沢方面は更に雲の中。
振り返ると、涸沢方面は更に雲の中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上から見ると、まだまだ紅葉🍁がキレイです。
上から見ると、まだまだ紅葉🍁がキレイです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本谷橋まで降って来ました。
吊り橋は渡りません。
本谷橋まで降って来ました。 吊り橋は渡りません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 吊り橋。
吊り橋。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢方面完全に怪しい雲の中ですね。
涸沢方面完全に怪しい雲の中ですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝の屏風岩も威厳があります。
朝の屏風岩も威厳があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 横尾大橋まで戻ってきました。
これで登山道終了です。
横尾大橋まで戻ってきました。 これで登山道終了です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前の人がカメラを構えていたため、振り返ると、大きなニホンザルが‼️
前の人がカメラを構えていたため、振り返ると、大きなニホンザルが‼️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 堂々と私の前を歩いて行きました。
ここは彼らのテリトリーだから😀
堂々と私の前を歩いて行きました。 ここは彼らのテリトリーだから😀
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明神の手前でも猿🐵とバッタリ。
明神の手前でも猿🐵とバッタリ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで戻ってきました。
観光客も戻って来てますね。
河童橋まで戻ってきました。 観光客も戻って来てますね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲がかかり、昨日とは景色が違います。
雲がかかり、昨日とは景色が違います。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川滑の穂高。
梓川滑の穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地バスターミナル到着しました。
帰りは4時間程でした。
バスと電車で帰ります🚃
上高地バスターミナル到着しました。 帰りは4時間程でした。 バスと電車で帰ります🚃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。