32年ぶりの中ノ岳

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
25
距離
11.2 km
のぼり / くだり
1759 / 1760 m
1 24
1 9
55
53

活動詳細

すべて見る

先週、越後駒ヶ岳に登った際に、同世代のフォロワーさんが81歳のお父様と一緒に登られ、山頂でご来光を見ている姿を間近で拝見しました😭感動しました。 私の父も生きていれば81歳。父にはよく山へ連れて行ってもらいました。その中で、特に思い出に残っている山を3つ挙げるとすれば、平ヶ岳、奥穂高岳、中ノ岳です。 平ヶ岳は、小学生の時に10回以上連れて行ってもらいました。山を好きになるきっかけの山です。 奥穂高岳は、高校生の時。山頂付近で地震と雷が急にやってきて、山頂小屋に入った瞬間に雷が小屋に落ちました。山の怖さを身をもって知った山です。 中ノ岳も、32年前の高校生の時。エチコマから中ノ岳縦走し山頂避難小屋泊。そこから十字峡への下りが史上最大にきつかったことを今でも覚えています。 今日は、その中ノ岳に32年ぶりに登りました。十字峡〜中ノ岳山頂は、あの時と変わらないきついコースでしたが、フォロワーさんたちのレポを読みながらイメトレをしていたので、見通しを持ちながら楽しく登ることができました🤗 日向山を中心に紅葉が素晴らしかったです🍁 登りタイム 2時間37分 十字峡登山口4:56→中ノ岳山頂7:33 下りタイム 1時間55分 中ノ岳山頂7:55→十字峡登山口9:50

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 トレランシューズ履いて、いざ出発‼️
トレランシューズ履いて、いざ出発‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 地図
地図
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 十字峡登山センター。
ここが登山口。車もここに駐車しました。
十字峡登山センター。 ここが登山口。車もここに駐車しました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 さあ、行きましょう。
さあ、行きましょう。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 一合目。
登り始めて、15分。
ここまででも、かなりきつい!
一合目。 登り始めて、15分。 ここまででも、かなりきつい!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 鎖場の連続!
まだ序盤ですけど、容赦ないね。
鎖場の連続! まだ序盤ですけど、容赦ないね。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 振り返ると雲海が❗️
振り返ると雲海が❗️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと二合目。
登山口から35分。
ここまでで、凹む方。かなりいると思う。
やっと二合目。 登山口から35分。 ここまでで、凹む方。かなりいると思う。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海は、綺麗だ‼️
雲海は、綺麗だ‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここまで50分。
まだ暗い。
ここまで50分。 まだ暗い。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ブナ林に入った。
ブナ林に入った。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 四合目。ここまで1時間5分。
四合目。ここまで1時間5分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日向山到着。
ここでヘッデン外す。
でもまだ太陽は見えず。
ここまで、1時間25分。
日向山到着。 ここでヘッデン外す。 でもまだ太陽は見えず。 ここまで、1時間25分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日向山が五合目です。
日向山が五合目です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 池塘がたくさんありました。
池塘がたくさんありました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉綺麗🍁
紅葉綺麗🍁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 しっかり整備されています。
しっかり整備されています。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉の中を歩きます。
紅葉の中を歩きます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 六合目。
ここまで、1時間40分。
六合目。 ここまで、1時間40分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ここからの登りがきつい❗️
ここからの登りがきつい❗️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝日が⁉️
朝日が⁉️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 眩しい‼️
眩しい‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 七合目。
ここまで、1時間55分。
七合目。 ここまで、1時間55分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 空もいい感じ。
空もいい感じ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八海山方面。
八海山方面。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂は見えないかな。
山頂は見えないかな。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 八合目。
ここまで、2時間15分。
八合目。 ここまで、2時間15分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ようやく九合目の分岐点。
ここまで、2時間30分。
ようやく九合目の分岐点。 ここまで、2時間30分。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂を目指します‼️
山頂を目指します‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂到着。
登山口から、2時間37分でした。
山頂到着。 登山口から、2時間37分でした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タッチ。
タッチ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お参りしました。
お参りしました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 新しい感じの山標
新しい感じの山標
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 避難小屋までは今日は行きません。
避難小屋までは今日は行きません。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いつもの山頂ポーズ。
周りはガスガスでした。
いつもの山頂ポーズ。 周りはガスガスでした。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂コッペパン!
山頂コッペパン!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 山頂デカビタ❗️
山頂デカビタ❗️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 本当は、先月キツさんとここに来る予定でした。
来年こそ‼️
本当は、先月キツさんとここに来る予定でした。 来年こそ‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 タッチ。
タッチ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 こっちにもタッチ。
こっちにもタッチ。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 三角点が2つある⁇
三角点が2つある⁇
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下山します。いつかは丹後山、兎岳の周回コースに行きたいですが、今日は予定があるので十字峡へ下ります。
下山します。いつかは丹後山、兎岳の周回コースに行きたいですが、今日は予定があるので十字峡へ下ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉ゲート🍁
紅葉ゲート🍁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 笹もいい感じに紅葉を引き立てています。
笹もいい感じに紅葉を引き立てています。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 日向山の紅葉🍁
日向山の紅葉🍁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登りでは、スライドした方は山頂に泊まった方1人でしたが、下りでは20人くらいの方とスライドしました。
登りでは、スライドした方は山頂に泊まった方1人でしたが、下りでは20人くらいの方とスライドしました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 クサモミジ綺麗🍁
クサモミジ綺麗🍁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 下りはやっぱりキツイ。
日向山でおにぎり2個、エネルギー補給。
下りはやっぱりキツイ。 日向山でおにぎり2個、エネルギー補給。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 四合目付近のブナ林
四合目付近のブナ林
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海ビューダウンヒル最高‼️
雲海ビューダウンヒル最高‼️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 32年前は、ここで水切れ。私が両親の荷物も背負って一旦駆け下り、十字峡で水筒に水を汲んで駆け上がりました。
32年前は、ここで水切れ。私が両親の荷物も背負って一旦駆け下り、十字峡で水筒に水を汲んで駆け上がりました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 登山口に無事帰ってきました。
下山は1時間55分。
十字峡登山センターの駐車場はほどほどに埋まっていました。ここ以外にも駐車スペースはたくさんあるので今度来る時も駐車場の心配はしなくても良さそうです。
登山口に無事帰ってきました。 下山は1時間55分。 十字峡登山センターの駐車場はほどほどに埋まっていました。ここ以外にも駐車スペースはたくさんあるので今度来る時も駐車場の心配はしなくても良さそうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 お疲れ山でした⛰
お疲れ山でした⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。