北山・冠山・地獄台 ご来光登山

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

十種ヶ峰のご来光登山がとてもよかったので、他に、それほど時間をかけなくて山頂に登れてご来光が拝めることができる山がないか探していたら、ここ秋吉台がそれにあてはまりそう。自宅から秋吉台までが1時間50分ぐらいかかるので、近場というわけではないが、仕事が終わってからでも、深夜までには行ける距離ということで、今回は、ここに登ることにした。夜10時すぎに家を出発し、深夜に長者が森駐車場に到着。なんと数台車がとまっていて若者たちが数名集まって遊んでいるようだった。まだ、月も出ていたので、天の川撮影はせず、車中泊。朝、4時前に起床すると、車は自分のだけになっていた。空を見ると、月もしずみ、星が輝いていた。駐車場で、数枚天の川の撮影。やっぱり、ここでの撮影は明かりがないので、いい感じ。  登山スタート。最初は近い北山へ向かう。できるだけ多く天の川の撮影がしたかったからだ。山頂までは20分ぐらいで到着。さっそく天の川の撮影。これが楽しい。ただ、だんだんと雲が出てきたし、空が明るくなってきたので、ご来光の撮影の準備をする。  ご来光は雲がありはしたが、とても綺麗で神々しかった。やっぱりご来光はいい!!しばし、この時間帯のなんとも言えない美しい雰囲気を味わって、次の山、冠山へ向かう。途中の登山道?遊歩道も気持ちよく歩ける。  冠山で山頂撮影をし、次の地獄台へ向かう。途中、岩の間を通るような登山道で、秋吉台をしっかりと味わう。山頂はおもったほど広くはなかったが、他の人もいなかったので、ここで、朝食をいただく。朝ラーメン。これがうまい。途中からぽつぽつと雨が降り始めたので、帰りはレインウエアを着て下山。ちょっと大回りをして、長者が森も見て帰る。この森の前にはセイタカアワダチソウが群生しているのだが、これだけ集まっていると、とても美しい。  また、来よう。