大天井岳 中房ピストン

2021.10.15(金) 2 DAYS

DAY 1
1958 / 548 m
DAY 2

今年もテント泊で大天井岳へ。初日2時頃に中房🅿️に到着。ギリギリセーフでした💨平日でも混んでますね💦 6時頃出発。稜線迄登ると快晴☀️なので、燕山荘にザックデポして先に燕岳&北燕岳へいきました。北燕岳は久々。 遠く迄綺麗に見渡せました。再び大天井岳へ。道中も快晴☀️で東側の登山道は暑いくらいでした。丁度昼に大天荘に到着。テント場は空いてましたが、ヘリの輸送があるため、終わるまでテーブルの利用は禁止との事😱 とりあえずテント張れるので、設営して山頂へ。槍や穂高、ジャンダルムも見えました🙌 戻ったらヘリは待ってられないのでテント横で🍶開始。こっちがメインですから😅 だけどやはりヘリが来ると砂ボコりが舞い牛タンが少しやられました💨 16時前にテーブルが解放されたので移動。5時前まで飲みテントへ入りました。 夜は0時過ぎから爆風で、ずっとテントポール押さえててゆっくり寝れませんでした💦 朝は4時頃起きてパッキングして再び山頂へ。御来光みて、下山開始。☔にやられず今年も良い登山になりました⤴️