夕焼小焼~高留沢ノ頭~鳥切場

2021.10.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
14
距離
6.0 km
のぼり / くだり
425 / 431 m
34
44

活動詳細

すべて見る

明日は雨予報だったので、今日は午前だけでしたが、久々に高尾山の裏山?に行ってきました。現地ではふられなかったのに、行き帰りの自転車で降られてしまった… 夕焼け小焼けふれあいの里の向かいにある宮尾神社まで自転車で行き、そこから前から気になっていた尾根道を登って高留沢ノ頭へ。ここはYAMAP地図にはルートがあるが、山と高原地図にはないところ。意外としっかりした道で自然の豊かさも感じられて面白いところだった。 そこから鳥切場はトレラン修業道のコースの一部。午後用事があったので、今日はそこから林道に下りて戻ったけど、今度はしっかりと醍醐丸を通って陣馬山へ抜けて、開場峠から夕焼け小焼けへ降りてみたい。でも結構ハードかな?

高尾山・陣馬山・景信山 久々の自転車で出発。
朝4時に最寄りの一番大きな?コンビニからスタート。この時はまだ雨っぽくなかった。
久々の自転車で出発。 朝4時に最寄りの一番大きな?コンビニからスタート。この時はまだ雨っぽくなかった。
高尾山・陣馬山・景信山 府中あたりから一度多摩川へ出たところかな。まだ夜が明けない。
府中あたりから一度多摩川へ出たところかな。まだ夜が明けない。
高尾山・陣馬山・景信山 多摩川を渡ったところ。久々でちゃんとロードのルートを調べずに来たのでここまで最短コースじゃないと思う。ようやく空も白々と明るくなってきた。

そのあと、多摩センターまで行ってから多摩ニュータウンのループの道にまたもや(二度目😅)ひっかかって迷ってしまった。かなり時間のロス。甲州街道とか大きな道を行けばよかったのに、この時間、ダンプがすごいスピードで路肩まで迫って通り過ぎて行くのが怖くて…というのは言い訳です😅
多摩川を渡ったところ。久々でちゃんとロードのルートを調べずに来たのでここまで最短コースじゃないと思う。ようやく空も白々と明るくなってきた。 そのあと、多摩センターまで行ってから多摩ニュータウンのループの道にまたもや(二度目😅)ひっかかって迷ってしまった。かなり時間のロス。甲州街道とか大きな道を行けばよかったのに、この時間、ダンプがすごいスピードで路肩まで迫って通り過ぎて行くのが怖くて…というのは言い訳です😅
高尾山・陣馬山・景信山 予定より一時間半遅れで夕やけ小やけふれあいの里に到着。

以前トレランの大会で来たことがあったかな?なかったかな?この観光施設の駐車場に自転車を止めてようやく山へ。
予定より一時間半遅れで夕やけ小やけふれあいの里に到着。 以前トレランの大会で来たことがあったかな?なかったかな?この観光施設の駐車場に自転車を止めてようやく山へ。
高尾山・陣馬山・景信山 ここからYAMAPのログをスタート
ここからYAMAPのログをスタート
高尾山・陣馬山・景信山 しっかりした参道風の土道を行く
しっかりした参道風の土道を行く
高尾山・陣馬山・景信山 折り返して登るところはコンクリート舗装
折り返して登るところはコンクリート舗装
高尾山・陣馬山・景信山 この年季の入った階段を登ると
この年季の入った階段を登ると
高尾山・陣馬山・景信山 宮尾神社に到着!
宮尾神社に到着!
高尾山・陣馬山・景信山 ここにあの有名な夕焼け小焼けの歌の碑があったのは、いままで知らなかった…
ここにあの有名な夕焼け小焼けの歌の碑があったのは、いままで知らなかった…
高尾山・陣馬山・景信山 今日は久々にトレランスタイル。

歩いた距離はほんのちょっとだけど、自転車でかなり体力を消耗したので、ここで🍙、チキンサラダバー、ソーセージを一挙に食べた。

食べてると一人しっかりした装備を持ったハイカーの男性が登っていった。
今日は久々にトレランスタイル。 歩いた距離はほんのちょっとだけど、自転車でかなり体力を消耗したので、ここで🍙、チキンサラダバー、ソーセージを一挙に食べた。 食べてると一人しっかりした装備を持ったハイカーの男性が登っていった。
高尾山・陣馬山・景信山 最初神社の下の道からかな?と思ったけれど、道の付き方が微妙に違っていた。正解は歌碑の横から入るこの道でした。ハイカーの人もここから登っていった。
最初神社の下の道からかな?と思ったけれど、道の付き方が微妙に違っていた。正解は歌碑の横から入るこの道でした。ハイカーの人もここから登っていった。
高尾山・陣馬山・景信山 こんな感じの道でしっかりしている

ここでハイカーの人の背中をとらえて、ガシガシ登っていると、道を譲ってもらいました。
こんな感じの道でしっかりしている ここでハイカーの人の背中をとらえて、ガシガシ登っていると、道を譲ってもらいました。
高尾山・陣馬山・景信山 迷うことはない踏み跡のしっかりした道。でも油断していたら蜘蛛の巣に何度かひっかかった…
迷うことはない踏み跡のしっかりした道。でも油断していたら蜘蛛の巣に何度かひっかかった…
高尾山・陣馬山・景信山 標高370の小ピークは巻いて細いトラバースの道を行く。あまり人にふみかためていないからか、崩れやすいので注意。
標高370の小ピークは巻いて細いトラバースの道を行く。あまり人にふみかためていないからか、崩れやすいので注意。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根道にのったところ
どうやら先の小ピークを巻かないでも尾根伝いに行けそうな感じ。でも未検証。
尾根道にのったところ どうやら先の小ピークを巻かないでも尾根伝いに行けそうな感じ。でも未検証。
高尾山・陣馬山・景信山 気持ちのいい樹林帯
気持ちのいい樹林帯
高尾山・陣馬山・景信山 今回は下からちょっと尾根道をはずれたところを上がってきた。上から下りてきたらここの木でふさがったところではなく、左の赤テープの道を行く。念のためフィールドメモをしておいた。
今回は下からちょっと尾根道をはずれたところを上がってきた。上から下りてきたらここの木でふさがったところではなく、左の赤テープの道を行く。念のためフィールドメモをしておいた。
高尾山・陣馬山・景信山 またしばらく尾根道を進む
またしばらく尾根道を進む
高尾山・陣馬山・景信山 結構年代を感じる樹木も
結構年代を感じる樹木も
高尾山・陣馬山・景信山 結構な巨木の立ち枯れ
となりはカエデかな?紅葉🍁きれいだろうなぁ
結構な巨木の立ち枯れ となりはカエデかな?紅葉🍁きれいだろうなぁ
高尾山・陣馬山・景信山 巨木の倒木も
巨木の倒木も
高尾山・陣馬山・景信山 ここにも
自然林か二次林かはわからないけど、豊かな樹相だったことを感じさせられる
ここにも 自然林か二次林かはわからないけど、豊かな樹相だったことを感じさせられる
高尾山・陣馬山・景信山 直登も何度か
直登も何度か
高尾山・陣馬山・景信山 松の木の仲間かな
松の木の仲間かな
高尾山・陣馬山・景信山 あれ?ピークの名前は大棚の頭だったっけ?
あれ?ピークの名前は大棚の頭だったっけ?
高尾山・陣馬山・景信山 ここには高留沢ノ頭とあり、YAMAP地図もそうだった。諸説があるのか!?
ここには高留沢ノ頭とあり、YAMAP地図もそうだった。諸説があるのか!?
高尾山・陣馬山・景信山 ハイキングとしてはここまでが楽しい道
せっかくなのでハセツネのコースでトレラン修業道と勝手に呼んでいる道😄を鳥切場まで行ってみよう!
ハイキングとしてはここまでが楽しい道 せっかくなのでハセツネのコースでトレラン修業道と勝手に呼んでいる道😄を鳥切場まで行ってみよう!
高尾山・陣馬山・景信山 市道山かな?今日は行きません
そこから醍醐丸、そして陣馬山へ抜けることが出来て、歩きがい、走りごたえのある道
市道山かな?今日は行きません そこから醍醐丸、そして陣馬山へ抜けることが出来て、歩きがい、走りごたえのある道
高尾山・陣馬山・景信山 今回履いてきたローンピークだとこういう道はすべりやすい。走ればいいのか?でも転けそうでこわい。
今回履いてきたローンピークだとこういう道はすべりやすい。走ればいいのか?でも転けそうでこわい。
高尾山・陣馬山・景信山 雨は降っていないけど、ガスっぽい
雨は降っていないけど、ガスっぽい
高尾山・陣馬山・景信山 鳥切場(とっきりば)に到着
ここに来るまで倒木や繁った下草で道をロストしそうになった。ハセツネの季節も終わって最近トレランのみなさんもあまり来てないのかな?

今日はここから林道に下ります
鳥切場(とっきりば)に到着 ここに来るまで倒木や繁った下草で道をロストしそうになった。ハセツネの季節も終わって最近トレランのみなさんもあまり来てないのかな? 今日はここから林道に下ります
高尾山・陣馬山・景信山 秋の花かな?よく見る可憐な小さな菊のような花
秋の花かな?よく見る可憐な小さな菊のような花
高尾山・陣馬山・景信山 林道に合流したところ。
ここまでの道はあまり整備されてなく、ざれざれで歩きにくく、あまり使いたくない道。危なくはなく迷いもしないけど。
林道への近道であることだけがアドバンテージ?
林道に合流したところ。 ここまでの道はあまり整備されてなく、ざれざれで歩きにくく、あまり使いたくない道。危なくはなく迷いもしないけど。 林道への近道であることだけがアドバンテージ?
高尾山・陣馬山・景信山 林道を久々に走ります🏃
下から5名くらいのトレランの人たちが、走って登ってきた。鳥切場を越えて武蔵五日市まで行くのかな?
林道を久々に走ります🏃 下から5名くらいのトレランの人たちが、走って登ってきた。鳥切場を越えて武蔵五日市まで行くのかな?
高尾山・陣馬山・景信山 林道を下り切りました
結構気持ちよく走れた
林道を下り切りました 結構気持ちよく走れた
高尾山・陣馬山・景信山 夕やけ小やけふれあいの里まで走って戻ります

ここは開場。北高尾ルートにある開場峠はこの地名に由来するのかも
夕やけ小やけふれあいの里まで走って戻ります ここは開場。北高尾ルートにある開場峠はこの地名に由来するのかも
高尾山・陣馬山・景信山 戻ってきました
YAMAPのログはここまで
戻ってきました YAMAPのログはここまで
高尾山・陣馬山・景信山 ここで、地元のヨーカドーで見つけた栗大福をいただきます。たぶん、季節限定。
ここで、地元のヨーカドーで見つけた栗大福をいただきます。たぶん、季節限定。
高尾山・陣馬山・景信山 山里の道を自転車で
ここは狐塚
これも北高尾にある峠と同じ地名だ
山里の道を自転車で ここは狐塚 これも北高尾にある峠と同じ地名だ
高尾山・陣馬山・景信山 圏央道下?の小田野トンネルを通って
圏央道下?の小田野トンネルを通って
高尾山・陣馬山・景信山 拝島橋で多摩川を通ってここまで
高尾に行く時はどの橋をわたるかきめとかなきゃ
ここから多摩川沿いに自転車道がつながっていたのでこのルートもいいかも
拝島橋で多摩川を通ってここまで 高尾に行く時はどの橋をわたるかきめとかなきゃ ここから多摩川沿いに自転車道がつながっていたのでこのルートもいいかも
高尾山・陣馬山・景信山 途中、中央線とマイ自転車のツーショット
このあとまた霧雨に降られた
車と違ってメガネにワイパーがないから、結構大変。今日は曇り予報だったのに…
途中、中央線とマイ自転車のツーショット このあとまた霧雨に降られた 車と違ってメガネにワイパーがないから、結構大変。今日は曇り予報だったのに…
高尾山・陣馬山・景信山 そしてホームの野川に戻ってきました
おつかれ⛰でしたー
そしてホームの野川に戻ってきました おつかれ⛰でしたー
高尾山・陣馬山・景信山 自転車のログ

今日は先週の南アのリカバリーのつもりが、自転車の強化トレみたいになってしまいました。たぶん迷わなければ最短であと20キロは短くできるのではと思っています。やはり自転車も晴天のときがいいな…
自転車のログ 今日は先週の南アのリカバリーのつもりが、自転車の強化トレみたいになってしまいました。たぶん迷わなければ最短であと20キロは短くできるのではと思っています。やはり自転車も晴天のときがいいな…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。