唐松岳・五竜岳・鹿島鑓ケ岳

2021.10.14(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

三大キレットの最後、五竜から鹿島鑓に挑戦してきました。 昨年、唐松から白馬に向かう不帰キレットを縦走したので、今回は反対のコースを縦走。噂に聞いていたほど怖いという印象は無かったです。キレット自体は、足場がしっかりあったし、鎖もあるので難しいということはありませんでした。ただ、ジャレ場の急登が多く、浮き石も多いのでこちらの方が足を取られそうで怖かった。あと、結構体力が必要。岩場の急登が多く、何度もアップダウンを繰り返すので結構こたえます。 ただ、快晴に恵まれたら、この縦走コースは見晴らし良し👌、空気良し👍テンション上がりまくりでした。 ほぼ360度パノラマ縦走が楽しめます。富士山、八ヶ岳、南アルプスの山々、中央アルプス、槍ヶ岳、穂高連峰、立山連峰、剱岳、戸隠山とにかく言うこと無し。 あと2週間くらい早かったら🍁も楽しめたかも知れません。 今回は、平日を狙って登った甲斐もあり、ほぼほぼ一人五竜、鹿島鑓北峰・南峰いずれも山頂は貸切状態で、これまた最高でした。 今年最後の北アルプス、最高の登山で終えることができました。