苔と青空と痛みの北八ヶ岳 : ニュウ・天狗岳

2021.10.14(木) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

本当は蝶ヶ岳〜常念岳の予定だったのですが、予約が取れず予定変更、北八ヶ岳をグルグルと(痛みに耐えながら)散策してきました。 <1日目> 歩き始めて直ぐに右脚の付け根(腸腰筋付近?)に違和感が…無理しないように注意して歩く。 ルートは、麦草峠〜白駒池〜にゅう〜高見石〜麦草峠と周回。 <2日目> 右脚の付け根、明らかに異常有り…。 途中で引き返す事を加味しながら出発。 ゆっくりペースで歩いたが帰路では、右脚が上がらない状態…右手で右脚を持ち上げて、踏み出したり跨いだり…キツかった😅 ルートは、麦草峠〜東天狗岳〜西天狗岳〜天狗の奥庭経由〜麦草峠をピストン。 紅葉は終盤でしたが、東側の斜面に見える黄色に染まったカラマツの森が綺麗でした。 オオシラビソの爽やかな甘い香りが漂う苔の森を抜けると、八ヶ岳ブルーの絶景と股関節の違和感が待っていました。 そして楽しい出会いと会話… 1日目、高見石近くの白駒池・丸山の分岐… 父「もう少しだよ、がんばれ〜」 息子「お父さんのもう少しは、ぜんぜん少しじゃ無い❗️」 …よくある親子の会話が聞こえる😁 5才と3才のちびっ子を連れたご両親、高見石小屋で一泊との事…この親子には翌日の朝、高見石でまた再会。小屋から高見石の上まで4回も登ったそうです。 ミニチュア登山家の撮影をしているカップルさん、撮影のおすそ分け、ありがとうございます。 黒百合ヒュッテで古くからの知り合いのように、気さくに声をかけてくれた御夫婦。 ご主人、女性はお買物が好きなんです。ひろ〜い心で、待ってあげましょう😁 東天狗岳で会った、満タンのブルーの60ℓザックを背負った男性。白髪・短髪…たぶん私と同世代… 「北と南は歩いているから、真ん中を埋めにきた」と、荒い息のまま、最高の笑顔。 東天狗岳の手前で会ったワンコ連れのお姉さん。天狗の奥庭の終盤でも再会。 ワンコのソフィーちゃんのトレーニング中だそうで…。黒百合ヒュッテで休憩中にタップリお喋り。ソフィーちゃんへのご褒美を与えるという大役を仰せつかった我が奥様、悦びを爆発させていました…ちなみに私は、右脚が爆発💥…右手で右脚を持ち上げて歩くという荒技での下山になりました😅 麦草ヒュッテ、何度か利用させて頂いた事は、ありましたが宿泊は、初めて…。 ご主人に伺った、森に漂う木の香りの話。女将さんには、優しい心づかいを頂きました。良い宿でした😊 右脚が上がらない状態でしたが、森と景色と出会いを楽しめた2日間でした。

活動の装備

• スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    TRAIL BANK-S
  • シナノ(SINANO)
    サントレース 4YS
  • 好日山荘(好日山荘)
    sol escape Bivvy
  • プリムス(PRIMUS)
    ウルトラ・スパイダーストーブ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)