戻る 次へ

🥰五竜岳・鹿島槍ヶ岳💦日本百名山#36-37の写真

2021.10.15(金) 06:11

🥰五竜岳・鹿島槍ヶ岳💦日本百名山#36-37

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (長野, 富山)

2021.10.14(木) 3 DAYS

単に頂上に登って降りてくるより縦走がしたい。 選んだのが唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳~爺ヶ岳の前夜泊+2泊3日縦走で、日本百名山2座+日本二百名山1座+日本三百名山1座踏破です。 表銀座縦走路が槍ヶ岳の展望路とすれば、こちらは剱岳の展望路かなと思います。 自分の中での日本最高の山・剱岳を眺めながら歩けたのは幸せでした。 五竜岳から鹿島槍ヶ岳までの間は、上級者コースですべてが核心部、中でもG4、G5、G7や日本三大キレットのひとつ八峰キレットなど、もちろん堕ちたらあの世行きなのですが、岩登りが好きなので足がすくむということは皆無でむしろ楽しかったです。 コースは、3日間とも1日約8kmなので体力的には行けそうに感じますが、老体には2日目の五竜岳と鹿島槍ヶ岳の2座登頂はきつかったです。 五竜山荘にはキレット小屋まで5時間、冷池山荘まで10時間と記されていましたが、これは安易に考えてる人への警鐘なのでしょう。 確かに途中でエスケープルートはなく、キレット小屋も休業中とあっては、出発したら何が何でも冷池山荘までたどり着かないとテント装備を持っていない自分は遭難になります。 ラッキーなことに3日間とも天候に恵まれた上に、人生2度目のブロッケン現象を見られ、初めて雷鳥に会え、モルゲンロートまでも。 また冷池山荘は、泊った翌日で小屋仕舞いだったようでギリ間に合った。 アンラッキーは、八方池への濡れた木道で滑って転び、トレッキングポール1本を折ってしまったこと。 お尻も思いっきり打ち痛かったですが翌日に持ち越すことはありませんでした。 最終日5時に冷池山荘を出て扇沢09:55発・信濃大町駅行バスに間に合わせようとかなり頑張って降りましたら、臨時の09:30発に乗れました。 行動時間3時間52分でサブ4達成!(笑) 汗まみれで3日間風呂入ってないので、加齢臭に獣臭がミックスされて物凄い汚臭だったでしょうが、周りも似たようなもの。 扇沢バスターミナルの多目的トイレを借りて、頭を洗い、体を拭き、服を着替えてすっきりして帰洛しました。