一本松たっこの湯と黒湯温泉で湯めぐり三昧

2021.10.16(土) 日帰り

DAY 1

せっかくの休日があめ〜☔️ 雨が本降りになる前に2月に敗退した一本松たっこの湯に行くことにした。 駐車場から一本松たっこの湯まであっさりと到着。雪のある無しでここまで違うのか。 一本松たっこの湯は丁度良い湯加減と紅葉真っ盛りの景色で気持ちが癒される〜 その後は乳頭温泉郷の黒湯温泉で更にまったりとズブズブ。 一本松たっこの湯 泉質 ⭐️4.5 白濁した底に白泥の溜まった硫黄泉 1時間くらい入っていたら2人とも太腿のあたりが痒くてたまらなくなった。恐らく強い酸性で肌がやられたか 施設 ⭐️4.2 野湯としては石で囲まれた上下段の素晴らしい露天風呂。湯加減も42℃くらいで熱かったら沢水を引き込んだ3本のホースで薄められる 景色 ⭐️4.7 沢沿いの紅葉をフルに感じながらの贅沢 乳頭温泉郷黒湯温泉 泉質 ⭐️4.5 男女別露天風呂と混浴露天風呂で泉質が違う 男女別露天風呂 硫黄泉 ph5.4 混浴露天風呂 硫黄泉 ph4.5 違うらしいが正直同じように感じた。どちらも白した硫黄の匂いのするお湯 ノスタルジー施設度 ⭐️4.7 混浴露天風呂、男女別露天風呂、貸切湯の3種類に分かれる。 他に自炊部の建物もあり湯治ができる。いつかしてみたい 混浴露天風呂  洗い場2 内湯1 露天風呂1 男女別露天風呂(男湯) 洗い場2 内湯1 露天風呂1 貸切湯 不明 景色 ⭐️4.7 露天風呂からは紅葉が良く見えて気持ち良い その後秋田名物きりたんぽ鍋を堪能したあとボルダリング