*ソロで北アルプス燕岳とプチ表銀座縦走コース体験*合戦沢の頭・燕岳・大下りノ頭

2021.10.15(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

久しぶりの連休。アルプスは、今登らないと来年の夏まで私は登れない。後悔するかも。。 そんな想いに押されソロで燕山荘泊の燕岳へ。 大下りノ頭まで、表銀座縦走コースも歩いてきた。 燕山荘まであまり疲れを感じず到着。チェックインして、スタッフのお疲れ様でした〜の言葉に気持ちが癒された。燕山荘は、今年100周年、記念にバンダナを無料でもらえた⤴︎✨バンダナかわいいから色違いも売店で購入した⤴︎✨ 夕陽が沈むのは見られなかったけど、少しだけ表銀座縦走コースを歩けたり、眩しいご来光と押し寄せるような迫力の雲海を見ることができ、秋の燕岳を楽しむことができた。スマホを変えたので、景色が綺麗に撮影できた🙌 思い切って燕岳に登りに来て良かった‼︎ 強さと優しさに包まれた燕岳と燕山荘泊登山。来年また登りに来ることができるように、コツコツと里山登りでトレーニングを楽しもう🙌 『今回の振り返りと移動手段メモ』 1日目は、燕岳は登らず燕山荘から大天井岳をピストンして、翌日早朝から燕岳の山頂へ向かい、ご来光を見る👀なんてのもありだったなぁ。。と後から欲がでる、笑。 ⚫︎豊橋から名古屋まで名鉄、特別席ミューチケットで1500円。(往復3000円) ⚫︎名古屋から松本まで高速バス3800円(往復7600円)行きは、仕事明けだったので、ずっと寝てた、よく寝れた。電車の方が値段は高いけど速い。今回は時間が合わなかった。 ⚫︎松本から穂高までJRで330円(往復660円) ⚫︎宿泊ホテル6500円 生まれて初めて1人でホテルに泊まった。ホテルの部屋は閉鎖空間のイメージがあって1人では怖くて避けていたけど、実際はくつろげた、笑。ホテルの部屋の雰囲気やスタッフの方の感じも良かったからかな。 ⚫︎穂高駅から中房登山口まで乗り合いバス1800円(往復3600円)中房温泉までの細いくねくね道を1人で運転するのは私は自信がないから、このバスがあって助かった。 ⚫︎燕山荘1泊2日朝夕2食付きで13000円