燕岳・北燕岳

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

中房温泉から日帰りピストン 朝の5時30に駐車場到着。 お天気の秋空。 やはりウィークデイにも関わらず、ようやく第2駐車場に車をねじ込めた状態でした。 ソロだとスピードオーバーになりがちなので、努めてゆっくりゆっくり上がるようにしました。 合戦尾根は4回目ですが、毎回、合戦小屋から燕山荘までが長く感じられます。 合戦小屋を出てすぐ見えてくる槍ヶ岳を心の励みにして一歩一歩。 最後の階段を上がって裏銀座が一望できた途端に疲れがフッ飛び、同時に登ってきたソロの方と写真を撮り合いました😊 今までは、正直、裏銀座の山並みがよく分からなかったのですが、 先月歩いたばかりなので、ちゃんと山座同定できて、山道もハッキリと思い出せました。 同時にいろんな思い出が蘇ってきて、しばらくぼーっと余韻を楽しみました。 ひと休みしてから、燕岳、北燕岳へ。 北燕岳から見る燕岳がなかなか面白いことに気がつきました。 山頂に立っている人たちがミーアキャットか、ニョロニョロみたい😝 北燕岳でご一緒した方と、お互い今年登った山について語り合い、楽しいひとときを過ごしました。 今回の目的のひとつは燕山荘100周年バンダナを購入することでした。 いつも北アを一緒に歩いている山友の分もげっと。 山頂〜燕山荘の稜線で3時間半も過ごしてから下山。 大満足の山行でした。