室堂から折立

2021.09.05(日) 日帰り

DAY 1

バスで室堂入って、立山上らんと折立まで。いわゆるパノラマトレイル。お連れは飛越新道で下山と。  鳶山、越中沢岳行ってなかったから、このルート。結構なアップダウン。北上ルートよりこっちだな。南下する折立に向かう方が、テンション上がる。  左手に赤牛、水晶見えるんも非常によろしい。いい感じで曇ってたから、水分は丁度。暑いとひどいだろうね。20k超えて、2500m辺りウロウロしてると、お腹が落ち着かない。高山病なのか、水分はしっかりめに摂った。  薬師沢のテン場は結構な人が。水も豊富だし人気。今日は日帰りで残念ですが。折立でお連れと別れ、黒五ピスの別のお連れにピックしてもらうため折立へ。日暮れ後なので、早々にヘッデン灯火。20時に有峰のゲート閉まるから急いで下りる。その後、飛越下りるお連れを迎えに飛越新道方面に。電波ないから、迷いながら結構なワインディングを小一時間かけて。  ロングルートですが、人少なくてトレーニングにいいかも。自己主張の多いこのスタイルは、人恋しくなるのが難点。よき山行でした。