笹ヶ峰

2021.10.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:58

距離

11.3km

のぼり

1120m

くだり

1124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 58
休憩時間
1 時間 47
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1120 / 1124 m
37
1 42
9
1 40
48
1 18
32

活動詳細

すべて見る

土日の天気が悪そうなので金曜日にお休みをもらって、前から気になっていた丸山ともみじ谷と経由で笹ヶ峰に行って来ました。丸山からの景色は良かったですが、紅葉の色づきはいまいちでした。坂は急で休み休みの登山ですがその分存分に山時間を楽しめました。 登山口近くの大岩は撤去されていましたが、以前より登山道が崩れてう回路が出来ています。登りの時はう回路に気づきにくいので注意が必要です。

四国遍路その17 本日暑くて宿までが遠くに感じました。ちょっと休憩
本日暑くて宿までが遠くに感じました。ちょっと休憩
四国遍路その17 素敵な人工林
素敵な人工林
四国遍路その17 丸山荘が見えてきました。お昼ごはんにします。
丸山荘が見えてきました。お昼ごはんにします。
四国遍路その17 現在休業中。水道は出ませんが、緊急時には裏に回ると何とかなります。太陽光発電の横から丸山に向かいます。
現在休業中。水道は出ませんが、緊急時には裏に回ると何とかなります。太陽光発電の横から丸山に向かいます。
四国遍路その17 丸山からの景色が、よかったのでしばらく丸山からの写真が続きます。RAW現像が面白いので、実際の見た目よりほんの少し色鮮やかになっています。
丸山からの景色が、よかったのでしばらく丸山からの写真が続きます。RAW現像が面白いので、実際の見た目よりほんの少し色鮮やかになっています。
四国遍路その17 沓掛山方面です。晴れてて沓掛山からの景色も良かった思います。
沓掛山方面です。晴れてて沓掛山からの景色も良かった思います。
四国遍路その17 雲海です。後で近づいてきます。
雲海です。後で近づいてきます。
四国遍路その17 還暦過ぎた爺さんにはきついきつい坂道です。休み休み登ります。
還暦過ぎた爺さんにはきついきつい坂道です。休み休み登ります。
四国遍路その17 縦走路分岐のちょっと手前には、苔が多いエリアがあって楽しめました。
縦走路分岐のちょっと手前には、苔が多いエリアがあって楽しめました。
四国遍路その17 分岐からのちち山方面です。時間的にちち山はあきらめて笹ヶ峰に向かうことにしました。それでもゆっくりしすぎて帰りの林道は真っ暗になってました。
分岐からのちち山方面です。時間的にちち山はあきらめて笹ヶ峰に向かうことにしました。それでもゆっくりしすぎて帰りの林道は真っ暗になってました。
四国遍路その17 景色がよいのでなかなか笹ヶ峰に着きません。
景色がよいのでなかなか笹ヶ峰に着きません。
四国遍路その17 山頂独占状態でした。3回目のお昼ご飯を食べました。展望がよくゆっくりできましたが、ガスに包まれてきました。
山頂独占状態でした。3回目のお昼ご飯を食べました。展望がよくゆっくりできましたが、ガスに包まれてきました。
四国遍路その17 北側はガス
北側はガス
四国遍路その17 全然景色が見えません。丸山荘でのおやつを楽しみに降りていきました。
話する人がいると休憩時間も長くなりがちです。
全然景色が見えません。丸山荘でのおやつを楽しみに降りていきました。 話する人がいると休憩時間も長くなりがちです。
四国遍路その17 大きな鳥が、岩を掴んでました。
大きな鳥が、岩を掴んでました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。