剱岳 (早月尾根ルート)

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

天気:晴れ→曇り 歩数:約37000歩 金曜日に有給を取って金土でテン泊にでも行こうと思ってましたが、小屋ジメ&土曜の天気が微妙という事で、2日目の分までガッツリ登山しよう、という流れで、急登が続く剱岳の早月尾根ルートを歩いてきました🚶‍♀️多分無雪期最後の北アです。 今回も一緒にテント泊を計画していたIさんと一緒です💡 このコースはタダ&日帰りで剱に登れるけど標高差が高い(急登続き)というトレーニング的コースです😌なんかそういうの好き(・∀・) 4時ごろに準備して登山開始🚶‍♀️ 早月小屋までは樹林帯の急登をひたすら上ります。暗くてあまり分からなかったですが、下山時に見たらとんでもない傾斜でした。。 早月小屋あたりからは森林限界で、真っ青な空と絶景を眺めながらさらに急登を上っていきます。 山頂付近は岩登りもあったりで楽しかったです♪ 11時半ごろに登頂、山頂には1組いましたが、その後は誰も来ず、食事やコーヒー、撮影などまったり1時間も独占して楽しみました⛰ 帰る準備しているとガスり始めたので、毎度良いタイミングでの下山となりました。 帰りもげんなりするほど長かったですが、ガスってたため気持ちよく歩け、明るいうちに帰ってこれました♪とはいえ駐車場の最後の車でしたが( ̄▽ ̄)