三年ぶりの御池岳

2021.10.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 16
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1094 / 1096 m
9
8
1 10
1 22
36
32
1 2

活動詳細

すべて見る

 登った日は10月14日(金)アップしてる日は11月21日、アナログおじさんの本領発揮です😂   活動記録を1件アップするのにメチャクチャ時間かかります。山に登るより時間かかるかも😰  1ヶ月以上も前の活動記録になってしまったので目にするYAMAPERの方はそんなに多くないと思いますので、少々ミスしてアップした箇所があっても、どうか広い心で許してやって下さい。 何しろまだDOMOの意味もよく理解できてないオッサンですから…😵  前置きが長くなってしまいましたが、3年ぶりに鈴鹿の最高峰「御池岳」に行って来ました。 前回は木和田尾~白船峠~カタクリ峠~御池岳のルートを歩きました。 しんどかったけどボタンブチに立った時は疲れも吹っ飛びました。 今回は鞍掛トンネル西駐車場から鞍掛峠~鈴北岳~ボタンブチ~御池岳のルートで歩きました。[えっ、ボタンブチと御池岳の順番間違ってません?] これでイインです。答えは活動記録の中で判明します。 では暇が有り余ってる山好きの皆様、期待せず見てやって下さい。

藤原岳・御池岳 まあ、いつものことながら家出た時間が遅いので鞍掛トンネル東駐車場は平日でも🚐🚘️いっぱいでした😞
トンネル抜けて西駐車場は🈳がありました😹
ゆっくり準備してると、🚙が1台入ってきました。自分より遅い人もいるんだ!
ちょこっとお話すると何と神戸からみえたとのこと、遠いとこからご苦労様です。
私は先に出発しました。
まあ、いつものことながら家出た時間が遅いので鞍掛トンネル東駐車場は平日でも🚐🚘️いっぱいでした😞 トンネル抜けて西駐車場は🈳がありました😹 ゆっくり準備してると、🚙が1台入ってきました。自分より遅い人もいるんだ! ちょこっとお話すると何と神戸からみえたとのこと、遠いとこからご苦労様です。 私は先に出発しました。
藤原岳・御池岳 峠までこんな道を登って行きます。5分も歩くともう(;´Д`)ハァハァ
峠までこんな道を登って行きます。5分も歩くともう(;´Д`)ハァハァ
藤原岳・御池岳 鉄塔の下を通って…
鉄塔の下を通って…
藤原岳・御池岳 鞍掛峠に到着、水分補給してると神戸の方がもうやって来ました。お先にどうぞ❗とお見送りして…
鞍掛峠に到着、水分補給してると神戸の方がもうやって来ました。お先にどうぞ❗とお見送りして…
藤原岳・御池岳 欲張りの自分は焼尾山にも登っておこう❗と北方向へ
途中の鉄塔の横を通って…
欲張りの自分は焼尾山にも登っておこう❗と北方向へ 途中の鉄塔の横を通って…
藤原岳・御池岳 結構な登り道😓
結構な登り道😓
藤原岳・御池岳 三国岳との分岐地点、焼尾山へは真っ直ぐ進みます。
三国岳との分岐地点、焼尾山へは真っ直ぐ進みます。
藤原岳・御池岳 ちょっと歩くと霊仙山がきれいに見えてました。
ちょっと歩くと霊仙山がきれいに見えてました。
藤原岳・御池岳 三国岳から烏帽子岳への稜線
まだ歩いたことありまシェーン
(自分のニックネームとかけてます)説明せんでもわかるわい!と言わないで。
三国岳から烏帽子岳への稜線 まだ歩いたことありまシェーン (自分のニックネームとかけてます)説明せんでもわかるわい!と言わないで。
藤原岳・御池岳 10分位で着くと思ってたら20分もかかってしまいました😻
10分位で着くと思ってたら20分もかかってしまいました😻
藤原岳・御池岳 922m、もう疲れた😣💦⤵️
922m、もう疲れた😣💦⤵️
藤原岳・御池岳 南側に綺麗な稜線見えてました。左側の鉄塔あるとこ「頭陀ヶ平」
南側に綺麗な稜線見えてました。左側の鉄塔あるとこ「頭陀ヶ平」
藤原岳・御池岳 北方向、手前が「三国岳」その向こうに「霊仙山」その右側にかすかに「伊吹山」
もうちょっとズームで撮らんかい❗ 写真撮んの下手くそ😰
北方向、手前が「三国岳」その向こうに「霊仙山」その右側にかすかに「伊吹山」 もうちょっとズームで撮らんかい❗ 写真撮んの下手くそ😰
藤原岳・御池岳 鞍掛峠に戻ってきました。
ここから仕切り直しでスタート
その前に鞍掛地蔵様に山行の無事をお願いして🙏
鞍掛峠に戻ってきました。 ここから仕切り直しでスタート その前に鞍掛地蔵様に山行の無事をお願いして🙏
藤原岳・御池岳 鉄塔の下を通って…
鉄塔の下を通って…
藤原岳・御池岳 青空❗ 他のYAMAPERさん方の活動写真を真似てみました。許してくださいネ
青空❗ 他のYAMAPERさん方の活動写真を真似てみました。許してくださいネ
藤原岳・御池岳 鉄塔の下の案内板のその下に何やら…
鉄塔の下の案内板のその下に何やら…
藤原岳・御池岳 自然を大切にしましょう!
いっぱい撮ってもいいのは写真だけにしましょう!
自然を大切にしましょう! いっぱい撮ってもいいのは写真だけにしましょう!
藤原岳・御池岳 笹原の復元試験を行っているそうです🌱
笹原の復元試験を行っているそうです🌱
藤原岳・御池岳 稜線歩きが気持ちよくなってきました🚶
稜線歩きが気持ちよくなってきました🚶
藤原岳・御池岳 苔と苔の間の道、苔を踏まないよう気を付けて歩きましょう!
苔と苔の間の道、苔を踏まないよう気を付けて歩きましょう!
藤原岳・御池岳 ここでコケないようにしましょう!(ダジャレです)😣💦⤵️
ここでコケないようにしましょう!(ダジャレです)😣💦⤵️
藤原岳・御池岳 右側に「鈴ヶ岳(1130m)」も見えてきました
右側に「鈴ヶ岳(1130m)」も見えてきました
藤原岳・御池岳 あとちょっとで「鈴北岳」
あとちょっとで「鈴北岳」
藤原岳・御池岳 鈴北岳(1182m)到着、全方位絶景です😄
ここで🍙タイムで小休止、景色をオカズにしながら
鈴北岳(1182m)到着、全方位絶景です😄 ここで🍙タイムで小休止、景色をオカズにしながら
藤原岳・御池岳 「鈴ヶ岳」方面、琵琶湖も見えてます。
「鈴ヶ岳」方面、琵琶湖も見えてます。
藤原岳・御池岳 「霊仙山」方面、右側に「伊吹山」も見えてます。
「霊仙山」方面、右側に「伊吹山」も見えてます。
藤原岳・御池岳 いなべ市「中里ダム」方面
いなべ市「中里ダム」方面
藤原岳・御池岳 これから向かう御池岳
これから向かう御池岳
藤原岳・御池岳 分岐地点、今回はまだ行ったことがない「元池」方向へ歩いて行きます
分岐地点、今回はまだ行ったことがない「元池」方向へ歩いて行きます
藤原岳・御池岳 西方向に進んで行くみたいなんですが、自分の方向音痴な感覚では南に歩いて行く感じなので🧭で確認します。
西方向に進んで行くみたいなんですが、自分の方向音痴な感覚では南に歩いて行く感じなので🧭で確認します。
藤原岳・御池岳 少し進むと池が見えてきました。ここが「元池」?表示が無いみたいなので判りません。
少し進むと池が見えてきました。ここが「元池」?表示が無いみたいなので判りません。
藤原岳・御池岳 小ピークが見えてるので好奇心から行ってみようと…
小ピークが見えてるので好奇心から行ってみようと…
藤原岳・御池岳 ピーク着、ここも表示が無いみたいなので、私の頭の中では名無しの『権兵衛ピーク』(1165m)と記憶しておこーっと! あくまで自分の記憶用です。
ピーク着、ここも表示が無いみたいなので、私の頭の中では名無しの『権兵衛ピーク』(1165m)と記憶しておこーっと! あくまで自分の記憶用です。
藤原岳・御池岳 しばらく南方向に進んで行くと池が…以前来たことがあるような無いような? 「お花池」?
前に来た時は春先で写真左方向に福寿草の花がいっぱい咲いていたような…😍
今回はテーブルランドのゴロ谷側の淵に沿って歩いて行くことにしました。
しばらく南方向に進んで行くと池が…以前来たことがあるような無いような? 「お花池」? 前に来た時は春先で写真左方向に福寿草の花がいっぱい咲いていたような…😍 今回はテーブルランドのゴロ谷側の淵に沿って歩いて行くことにしました。
藤原岳・御池岳 「夕日のテラス」でしょうか?
「夕日のテラス」でしょうか?
藤原岳・御池岳 T字尾根その向こうに竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所等鈴鹿の山並が連なって見えます。
T字尾根その向こうに竜ヶ岳、釈迦ヶ岳、御在所等鈴鹿の山並が連なって見えます。
藤原岳・御池岳 ○○池?
○○池?
藤原岳・御池岳 この地点で小休止、ここまで来るのにプチ迷いを3回位やってます。踏み跡が有ったり、消えてしまったり、でもヤマップのお陰で大迷いはせずに済んでます😊
この地点で小休止、ここまで来るのにプチ迷いを3回位やってます。踏み跡が有ったり、消えてしまったり、でもヤマップのお陰で大迷いはせずに済んでます😊
藤原岳・御池岳 「天狗の鼻」到着、T字尾根、天狗堂カッコいい❗
「天狗の鼻」到着、T字尾根、天狗堂カッコいい❗
藤原岳・御池岳 逆に天狗堂からテーブルランドを望むとどうなるか?
絶景に間違いありません‼️
逆に天狗堂からテーブルランドを望むとどうなるか? 絶景に間違いありません‼️
藤原岳・御池岳 奥の平方向、3年前とチョと表情が変化してるような気がします
奥の平方向、3年前とチョと表情が変化してるような気がします
藤原岳・御池岳 ボタンブチへ
ボタンブチへ
藤原岳・御池岳 ボタンブチから天狗の鼻パシャリ
ボタンブチから天狗の鼻パシャリ
藤原岳・御池岳 2012年に遭難死されたNさんに手を合わせます
2012年に遭難死されたNさんに手を合わせます
藤原岳・御池岳 この絶景に言葉は不要
この絶景に言葉は不要
藤原岳・御池岳 いざ奥の平へ
いざ奥の平へ
藤原岳・御池岳 植生復活の囲い
植生復活の囲い
藤原岳・御池岳 御池岳頂上(1247m)
御池岳頂上(1247m)
藤原岳・御池岳 オオイタヤメイゲツの樹林の中を下山します
オオイタヤメイゲツの樹林の中を下山します
藤原岳・御池岳 分岐点を鈴北岳方面へ
分岐点を鈴北岳方面へ
藤原岳・御池岳 真の池(この池の名前は間違ってないと自信あります)
真の池(この池の名前は間違ってないと自信あります)
藤原岳・御池岳 遭難の碑「釈法名岳念」と彫られてます
遭難の碑「釈法名岳念」と彫られてます
藤原岳・御池岳 昭和32年に遭難されたと彫られてます。哀悼!
昭和32年に遭難されたと彫られてます。哀悼!
藤原岳・御池岳 鈴北岳が見えてきました
鈴北岳が見えてきました
藤原岳・御池岳 分岐点に戻ってきました
分岐点に戻ってきました
藤原岳・御池岳 カレンフェルト
カレンフェルト
藤原岳・御池岳 再び鈴北岳
再び鈴北岳
藤原岳・御池岳 再び霊仙山、伊吹山方面
再び霊仙山、伊吹山方面
藤原岳・御池岳 鈴ヶ岳
鈴ヶ岳
藤原岳・御池岳 下山する稜線の左に国道306
下山する稜線の左に国道306
藤原岳・御池岳 御池岳とその左に藤原の天狗岩
御池岳とその左に藤原の天狗岩
藤原岳・御池岳 鈴北岳から鞍掛峠へ下山途中に左側に見つけたテープが気になって…変な好奇心がムラムラと…駐車場へ行ける気がして…
鈴北岳から鞍掛峠へ下山途中に左側に見つけたテープが気になって…変な好奇心がムラムラと…駐車場へ行ける気がして…
藤原岳・御池岳 チョと進んでみて…行けそう⁉️
どんどん降りて行き…
チョと進んでみて…行けそう⁉️ どんどん降りて行き…
藤原岳・御池岳 鉄塔に向かって道があり、杉林の中へ
鉄塔に向かって道があり、杉林の中へ
藤原岳・御池岳 無事駐車場に帰還、鞍掛峠経由より5分位早かったかも
どうもありがとうございました
無事駐車場に帰還、鞍掛峠経由より5分位早かったかも どうもありがとうございました
藤原岳・御池岳 自分の車が最後の一台で残っているパターンがほとんどだけど、今日はもう一台
自分の車が最後の一台で残っているパターンがほとんどだけど、今日はもう一台
藤原岳・御池岳 御池岳ルートの案内図
御池岳ルートの案内図
藤原岳・御池岳 この裏に先程の案内図が書かれてました
この裏に先程の案内図が書かれてました
藤原岳・御池岳 国道側から駐車場パシャリ
入口の幅がやや狭いので入る時に脱輪しないように注意しましょう!
国道側から駐車場パシャリ 入口の幅がやや狭いので入る時に脱輪しないように注意しましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。