白馬山荘と北アルプス② 戻る 次へ

白馬山荘と北アルプス②

1957 m

白馬岳ピストンと蓮華温泉

白馬岳・小蓮華山 (長野, 富山)

2021.10.15(金) 日帰り

事前に地図をダウンロードしておくのを忘れてしまい、登山口の遥か前から電波が無く、地図無しの活動となってしまいました。登頂した山が残らないので残念です😢※後から反映されました。 北アルプス周辺の山小屋は今週末に小屋閉めを迎えるという事で、いろいろ迷った末に白馬岳にしました。 登山開始時間は午前7時。風は強いですが上に雲は無く周りの山々もきれいに見えました。遠くには富士山や八ヶ岳、槍ヶ岳や剱岳など。白馬大池まではキツ過ぎない適度な登りでじわじわと高度を上げていきます。白馬大池から小蓮華山、白馬岳は所々急ではあるけど比較的歩きやすく景色が素晴らしいので、それほど辛さは感じません。(歩く度に姿を変える稜線が特に美しい。)白馬山荘で少し休憩して折り返し(11:50)下りは蓮華温泉を楽しみに急足で歩き(下りも景色は最高)、15:15に蓮華温泉に到着。一度来てみたかった蓮華温泉で念願の入浴タイム。高天原の温泉よりもワイルドな野天湯で登山の疲れを癒しました。 【各ポイントの時刻】 蓮華温泉登山口 7:00 白馬大池    9:00 船越ノ頭    9:33 小蓮華山    10:08 白馬岳     11:08 白馬山荘    11:19 白馬岳     12:02 小蓮華山    12:51 白馬大池山荘  13:45 天狗の庭    14:32 蓮華温泉    15:15 蓮華温泉登山口 16:05