大菩薩嶺

2021.08.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 39
休憩時間
1 時間 7
距離
7.7 km
のぼり / くだり
573 / 572 m

活動詳細

すべて見る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 今日は2名のパーティで山行です。
9時過ぎですが、第二駐車場もガラガラでした。
今日は2名のパーティで山行です。 9時過ぎですが、第二駐車場もガラガラでした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 トイレを済ませロッジ長兵衛から山行開始します。
トイレを済ませロッジ長兵衛から山行開始します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に到着です。
すでに標高1720m
福ちゃん荘に到着です。 すでに標高1720m
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘を越えると砂利の登りが始まり、苔むしたところで癒されつつ先に進みます。
福ちゃん荘を越えると砂利の登りが始まり、苔むしたところで癒されつつ先に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘が見えてきました。
介山荘が見えてきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠に到着
小雨は止みましたが、雲で周りの山は見えません。
大菩薩峠に到着 小雨は止みましたが、雲で周りの山は見えません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 介山荘を後にして進みます。
介山荘を後にして進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知ノ頭に到着。
親不知ノ頭に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 親不知ノ頭の展望スポットにてケルンを追加。
親不知ノ頭の展望スポットにてケルンを追加。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 2000メートル地点に到着。
2000メートル地点に到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 少しだけ岩稜帯もあります。滑りやすそうなので慎重に進みます。
少しだけ岩稜帯もあります。滑りやすそうなので慎重に進みます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩に到着。とりあえず山頂に行ってからお昼とします。
雷岩に到着。とりあえず山頂に行ってからお昼とします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山名標柱は2本立ちます。
山名標柱は2本立ちます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山頂到着。景色のない山頂ですが記念撮影。
山頂到着。景色のない山頂ですが記念撮影。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山は唐松尾根ルートを利用します。すべりそうなので注意しながら。。
下山は唐松尾根ルートを利用します。すべりそうなので注意しながら。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩場を抜けると平ら道が続きますが、雨上がりなので滑りやすいです。
岩場を抜けると平ら道が続きますが、雨上がりなので滑りやすいです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中から晴れました!
山頂からこのような景色が見れたら良かったですが。。
途中から晴れました! 山頂からこのような景色が見れたら良かったですが。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 福ちゃん荘に降りてきました。あとはロッジ長衛兵までゆっくりと余韻を楽しみながら。
福ちゃん荘に降りてきました。あとはロッジ長衛兵までゆっくりと余韻を楽しみながら。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 第二駐車場が見えてきました。
すっかり道路は乾いてます。
第二駐車場が見えてきました。 すっかり道路は乾いてます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 無事に下山しました。ロッジ長兵衛でクールダウン。太陽のサンサンとした日差しは無かったですが、暑いので。。
無事に下山しました。ロッジ長兵衛でクールダウン。太陽のサンサンとした日差しは無かったですが、暑いので。。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。