大天井岳・雪彦山

2021.10.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 53
休憩時間
49
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1013 / 954 m
2 19
1 24
30
1 28
58

活動詳細

すべて見る

雪彦山は、公共交通機関を使ってアクセスすることが難しい山になりました。昔は登山口までバスがありましたが、山之内までに短縮され、さらに今年の春からは前之庄バス停までに短縮され、前之庄から山之内まではコミュニティバスになりました。このコミュニティバスが平日のみの運行であるため、土日祝日にバスでアクセスすることは難しくなったわけです。 前置きが長いですが、姫路駅を7:40に出発する前之庄行きに乗ると、前之庄で4分の連絡でコミュニティバスに乗り継げるダイヤになっています。せっかくの休暇、これを使わない手はないと、このルートを選びました。 ところが! ところが、前之庄行きのバスは渋滞のため10分ほど遅れて到着し、そして、乗り継ぎのバスはすでに・・・出発していました。 諦めて帰るか前に進むか、短い時間考えましたが、とりあえず登山口まであるいてみようということにし、そのためこの活動日記は、前之庄バス停からスタートしています。 登山口まで11キロほどあり、予定より大幅に遅くなったため、当初周回コースの予定だったものを途中で引き返して短絡コースで戻るルートに変更。 結局この日あるいた大半は、道路です。 でも、雪彦山は、岩の殿堂みたいな感じで、地蔵岳には行きませんでしたが、それでも十分楽しめました。

雪彦山 バスが遅延したためコミュニティバスに接続せず、前之庄バス停からのスタートになってしまいました。ここから延々とロードを進みます。
バスが遅延したためコミュニティバスに接続せず、前之庄バス停からのスタートになってしまいました。ここから延々とロードを進みます。
雪彦山 先に出発したバスが終点で折り返して戻ってきました・・・・ この次のバスはお昼ごろになるので、使えません。
先に出発したバスが終点で折り返して戻ってきました・・・・ この次のバスはお昼ごろになるので、使えません。
雪彦山 今日は気温が高めですが、青空が映えます
今日は気温が高めですが、青空が映えます
雪彦山 おっと。雪彦山の看板発見
おっと。雪彦山の看板発見
雪彦山 道は川沿いです。ただし交通量はかなりあります。
道は川沿いです。ただし交通量はかなりあります。
雪彦山 もし予定通りで時間があれば行きたかった雪彦温泉。結局入ることはできませんでした。
もし予定通りで時間があれば行きたかった雪彦温泉。結局入ることはできませんでした。
雪彦山 雪彦山の東側の山かな?
雪彦山の東側の山かな?
雪彦山 山之内バス停付近。あと4キロ。すでに疲労困憊。
山之内バス停付近。あと4キロ。すでに疲労困憊。
雪彦山 寺河内バス停山之内バス停より、わずかですが、登山口に一番近いバス停になります
寺河内バス停山之内バス停より、わずかですが、登山口に一番近いバス停になります
雪彦山 これはお茶の花ですね。たくさん咲いていました
これはお茶の花ですね。たくさん咲いていました
雪彦山 ついに主役の姿が見えてきました
ついに主役の姿が見えてきました
雪彦山 神社の横を通り・・・
神社の横を通り・・・
雪彦山 駐車場にある看板の前をすぎると
駐車場にある看板の前をすぎると
雪彦山 登山口に到着です。やっと着いたー
登山口に到着です。やっと着いたー
雪彦山 ふむふむ、危険個所がいっぱいなのだそうです。気を付けて登ろう。
ふむふむ、危険個所がいっぱいなのだそうです。気を付けて登ろう。
雪彦山 ここが登り口
ここが登り口
雪彦山 最初から急登です。今日は暑いくらいなので、ヤマビルがいないかびくびくしながら登りました。
最初から急登です。今日は暑いくらいなので、ヤマビルがいないかびくびくしながら登りました。
雪彦山 不動岩。この後大きな岩がたくさんあります
不動岩。この後大きな岩がたくさんあります
雪彦山 このようなマーキングが随所にあって、迷うことはありません。
このようなマーキングが随所にあって、迷うことはありません。
雪彦山 展望岩です
展望岩です
雪彦山 よく見るアングルですが、迫力あります。山容がカッコいい。
よく見るアングルですが、迫力あります。山容がカッコいい。
雪彦山 行者堂跡
行者堂跡
雪彦山 大きな木がどーんと。
大きな木がどーんと。
雪彦山 すこし展望
すこし展望
雪彦山 最初のロープ場
最初のロープ場
雪彦山 谷を越えます
谷を越えます
雪彦山 出雲岩です
出雲岩です
雪彦山 巨大な岩です。
巨大な岩です。
雪彦山 岩の下も、大きな岩がゴロゴロしています。こんなの落ちてきたらひとたまりもないですね。
岩の下も、大きな岩がゴロゴロしています。こんなの落ちてきたらひとたまりもないですね。
雪彦山 こういう岩を見ると、それだけで圧倒されますね
こういう岩を見ると、それだけで圧倒されますね
雪彦山 さらに岩を登ります
さらに岩を登ります
雪彦山 最初の鎖場。距離は短いです
最初の鎖場。距離は短いです
雪彦山 覗岩
覗岩
雪彦山 その先の岩から見た景色。絶景ですね。なんだかとても山奥にきているみたい。
その先の岩から見た景色。絶景ですね。なんだかとても山奥にきているみたい。
雪彦山 そしてメタボチェッカーのセリ岩。通れるかな?
そしてメタボチェッカーのセリ岩。通れるかな?
雪彦山 反対側から。なんとか通り抜けられました。ザックは手にもって通りました。
反対側から。なんとか通り抜けられました。ザックは手にもって通りました。
雪彦山 岩つづきます。ここも鎖場
岩つづきます。ここも鎖場
雪彦山 さらに岩続きます。
さらに岩続きます。
雪彦山 もう一度展望
もう一度展望
雪彦山 馬の背。背中というよりよじ登ったみたいです
馬の背。背中というよりよじ登ったみたいです
雪彦山 ここをよじ登ります
ここをよじ登ります
雪彦山 ちょっぴり紅葉。まだ紅葉はほとんどありませんでした
ちょっぴり紅葉。まだ紅葉はほとんどありませんでした
雪彦山 どんどん登っていきますと
どんどん登っていきますと
雪彦山 大天井岳に到着です
大天井岳に到着です
雪彦山 今日は平日なのでバッヂ売りの人はいないなあ。残念。
今日は平日なのでバッヂ売りの人はいないなあ。残念。
雪彦山 山頂からの展望。風も爽やかです。
ここでお昼を食べました。
山頂からの展望。風も爽やかです。 ここでお昼を食べました。
雪彦山 下山はここを右にすすみます。
下山はここを右にすすみます。
雪彦山 下山道をすすみます。
下山道をすすみます。
雪彦山 天狗岩は
天狗岩は
雪彦山 どこが天狗かわかりませんでした
どこが天狗かわかりませんでした
雪彦山 これが地蔵岳。登っている人がいます。でも、ここは私には無理かなあ。今日は時間も無いし・・・というわけでここをパスして、とりあえず三角点を目指します。
これが地蔵岳。登っている人がいます。でも、ここは私には無理かなあ。今日は時間も無いし・・・というわけでここをパスして、とりあえず三角点を目指します。
雪彦山 左のほうへ進みます
左のほうへ進みます
雪彦山 雪彦山三角点のほうへ
雪彦山三角点のほうへ
雪彦山 分岐。ここも三角点のほうへ。このあたりはなだらかです。
分岐。ここも三角点のほうへ。このあたりはなだらかです。
雪彦山 最後に少し登ると
最後に少し登ると
雪彦山 雪彦山三角点です。展望はありません。
雪彦山三角点です。展望はありません。
雪彦山 こちらがその三角点
こちらがその三角点
雪彦山 もうひとつ山名標
もうひとつ山名標
雪彦山 14時を過ぎたのですぐ下ります
14時を過ぎたのですぐ下ります
雪彦山 名無しの小ピーク
名無しの小ピーク
雪彦山 新下山道を選択しました。新というわりには古ぼけた看板
新下山道を選択しました。新というわりには古ぼけた看板
雪彦山 最初は落ち葉の樹林帯です。
最初は落ち葉の樹林帯です。
雪彦山 岩も出てきます
岩も出てきます
雪彦山 そして激下りです。
そして激下りです。
雪彦山 こちらもペイントを頼りに降りていきます
こちらもペイントを頼りに降りていきます
雪彦山 急だなあ
急だなあ
雪彦山 少し崩落している箇所にはロープが。
少し崩落している箇所にはロープが。
雪彦山 虹ヶ滝まできました。また、ヒルがいないかキョロキョロ
虹ヶ滝まできました。また、ヒルがいないかキョロキョロ
雪彦山 ここから先も結構険しいです
ここから先も結構険しいです
雪彦山 渡渉します
渡渉します
雪彦山 何?この鎖場を登るの?しんどいなあと思って登りかけましたが、これは地蔵岳へ行くルート。慌てておりました。
何?この鎖場を登るの?しんどいなあと思って登りかけましたが、これは地蔵岳へ行くルート。慌てておりました。
雪彦山 こっちのほうですね
こっちのほうですね
雪彦山 渡渉を繰り返しながら高度を下げます
渡渉を繰り返しながら高度を下げます
雪彦山 先っぽだけ赤い
先っぽだけ赤い
雪彦山 林道に入りました。ホッと一息
林道に入りました。ホッと一息
雪彦山 歩きやすい道
歩きやすい道
雪彦山 大曲で方向転換します
大曲で方向転換します
雪彦山 また渡渉
また渡渉
雪彦山 岩を縫うようにしてすすみます
岩を縫うようにしてすすみます
雪彦山 滝
雪彦山 最後の渡渉。
最後の渡渉。
雪彦山 ダムが見てくると
ダムが見てくると
雪彦山 登山口に戻ってきました。しかしまだゴールではありません。バス停までロード
登山口に戻ってきました。しかしまだゴールではありません。バス停までロード
雪彦山 柿
雪彦山 これは!鹿?
これは!鹿?
雪彦山 山之内バス停でゴール。なんとか最終バスに間に合いました
山之内バス停でゴール。なんとか最終バスに間に合いました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。