快晴爆風の白馬岳・小蓮華山・船越の頭・乗鞍岳

2021.10.14(木) 2 DAYS

1983m

1977m

DAY 1
DAY 2

1日目は蓮華温泉からスタートし、白馬大池山荘に宿泊しましたが、受付後余裕があったので乗鞍岳をピストンしました。荷物もないので岩の上をピョンピョン跳んでいるような山行でした。2日目は雲一つないド晴天でしたが稜線は爆風でウインドブレーカーは必須でした。それにしても小蓮華山・白馬岳の稜線は素晴らしい。好天に恵まれて幸運でした。下山は鉱山道を利用しました。 【蓮華温泉駐車場】紅葉シーズン終わりかけで、平日ということもあり、6割くらい埋まっていました、 【白馬大池山荘】小屋締め直前の平日で宿泊者は10数名。4畳の下の段の部屋で2人で相部屋でした。規模的には小さい山小屋?寒いので防寒着が必要。ぐっすり寝られました。 【鉱山道】かなりワイルドな道です。笹が刈り払われ、マーキングもあり、よく整備されていますが、渡渉が多く、沢までのアップダウンで1箇所通過が難しいところがありました。また、大雨が降れば沢になる様なところを長く通過する所もありました。下りで利用しただけの感想ですが、登りはきつそうです。ただ、「うまい水」は看板に偽りなしです。