入笠山と大阿原(おおあはら)湿原

2021.10.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 27
休憩時間
1 時間 21
距離
12.5 km
のぼり / くだり
743 / 740 m
56
36
39
57
20
27

活動詳細

すべて見る

平日に会社が休みだったので、仲間達と3人で入笠山に行ってきました。実は今年に入ってから既に2回入笠山に登ろうとしたのですが、いずれも週末だったためか登山口の駐車場が満車で断念し、別の山に向かうことになってしまいました。期間限定で富士見パノラマスキー場のゴンドラが長野県民は無料だったのですが、ゴンドラで上がってしまうと運動不足解消にはならないと考え沢入登山口から登ることにしました。平日で紅葉にもまだ早いというのに沢入駐車場は6割程度埋まっており、入笠山の人気を改めて実感しました(長野県民はゴンドラ無料だったので地元ナンバーは見当たりませんでした)。登山口から1時間程度で入笠湿原に到着し、ゴンドラで上がってきた遠足の小学生達とすれ違ってから、更に40分ほどで入笠山の山頂に着きました。山頂は、これまた遠足と思われる中学生達と大勢のハイカーで賑わっていました。快晴と言っても良いくらいの天気だったので、山頂からは富士山をはじめとして八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスを眺めることが出来、360°全周の素晴らしい眺望を楽しみました。カップ麺とおにぎりの昼食を頂いた後、花畑(と言っても今は枯草畑)を通って戻ってくる予定だったのですが、仲間の一人が大阿原湿原に行って見たいと言い出したので、湿原まで足を延ばすことにしました。大阿原湿原まではアップダウンの無い良く整備された道が続き、途中で八ヶ岳ビュースポットや首切り清水に立ち寄りながら50分ほどで湿原に到着しました。40分ほどかけて湿原をぐるっと一周しましたが、この季節だったからなのか特に目を引くものはありませんでした(夏に訪れると印象が変わるかな?)。来た道を戻り夕方4時過ぎに駐車場に着きましたが、残っていたのは私の車ともう一台のみでした。10月中旬とは思えないほどの暖かい陽気と快晴に恵まれ、山頂からの素晴らしい眺望を楽しんだ一日でした。

入笠山 沢入の駐車場は平日なのに6割程度埋まっていました。
沢入の駐車場は平日なのに6割程度埋まっていました。
入笠山 入笠湿原⇒入笠山⇒大阿原湿原まで歩きました。
入笠湿原⇒入笠山⇒大阿原湿原まで歩きました。
入笠山 紅葉し始めでした。
紅葉し始めでした。
入笠山 入笠湿原で小学生の遠足とすれ違いました。
入笠湿原で小学生の遠足とすれ違いました。
入笠山 マムシグサの実。毒々しい感じです。
マムシグサの実。毒々しい感じです。
入笠山 秋の陽を受けてススキの穂が光っていました。
秋の陽を受けてススキの穂が光っていました。
入笠山 マナスル山荘の天文台
マナスル山荘の天文台
入笠山 白樺と楓の紅葉のコントラストがキレイでした。
白樺と楓の紅葉のコントラストがキレイでした。
入笠山 山頂に着きました。中学生の遠足や大勢のハイカーで賑わっていました。
山頂に着きました。中学生の遠足や大勢のハイカーで賑わっていました。
入笠山 富士山
富士山
入笠山 南アルプス方面の眺め。甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳
南アルプス方面の眺め。甲斐駒ヶ岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳
入笠山 八ヶ岳が美しいです。
八ヶ岳が美しいです。
入笠山 雲の上に金峰山が見えました。五丈岩も見えました。
雲の上に金峰山が見えました。五丈岩も見えました。
入笠山 中央アルプス方面。御嶽山も見えました。
中央アルプス方面。御嶽山も見えました。
入笠山 北アルプスと乗鞍岳
北アルプスと乗鞍岳
入笠山 諏訪湖と北アルプス
諏訪湖と北アルプス
入笠山 PCでパノラマ合成してみました。
PCでパノラマ合成してみました。
入笠山 アオイとヒナタも連れてきました。
アオイとヒナタも連れてきました。
入笠山 花畑(この季節は枯草畑)の途中で気が変わって、大阿原湿原に向かうことになりました。
花畑(この季節は枯草畑)の途中で気が変わって、大阿原湿原に向かうことになりました。
入笠山 八ヶ岳ビューポイントから見る八ヶ岳。
八ヶ岳ビューポイントから見る八ヶ岳。
入笠山 江戸時代の強盗殺人現場
江戸時代の強盗殺人現場
入笠山 首切り清水
首切り清水
入笠山 大阿原湿原に着きました。
大阿原湿原に着きました。
入笠山 この季節だからか?、湿原で特に目を引くものはありませんでした。夏に来ると印象が変わるかも?
この季節だからか?、湿原で特に目を引くものはありませんでした。夏に来ると印象が変わるかも?
入笠山 この看板を見るまでは、「大河原(おおがわら)湿原」だと思っていました。「大阿原(おおあはら)湿原」だったのですね。
この看板を見るまでは、「大河原(おおがわら)湿原」だと思っていました。「大阿原(おおあはら)湿原」だったのですね。
入笠山 苔の森を通りました。
苔の森を通りました。
入笠山 マユミかツリバナ。ピンクと赤い実が青空に映えてキレイでした。
マユミかツリバナ。ピンクと赤い実が青空に映えてキレイでした。
入笠山 マナスル山荘まで戻ってきました。既に準備中になっていました。
マナスル山荘まで戻ってきました。既に準備中になっていました。
入笠山 子供が並べたのかな?
子供が並べたのかな?
入笠山 夕方4時過ぎに駐車場まで戻ってきました。
夕方4時過ぎに駐車場まで戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。