日本三百名山⛰奥茶臼山

2021.10.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:09

距離

20.2km

のぼり

1596m

くだり

1616m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 9
休憩時間
1 時間 38
距離
20.2 km
のぼり / くだり
1596 / 1616 m
28
30
27
39
52
1 17
34
22
32
17
1
12
26
15

活動詳細

すべて見る

先日の人混みの反動で、人のいない山⛰に行きたいと…😅😅😅 そうだ✨しらびそ高原に行こう‼️ 赤石山脈主稜線から見た時はほとんど平らで歩けると思っていたけど大間違いで、ポールは要らないだろうと置いてスタートしたが、意外とアップダウンがあって途中で木の枝を杖代わりに(><)💦 登山道を塞いでいた倒木も処理され、だいぶスムーズに歩く事ができた。 苔とシダとシラビソの綺麗な森で眺望は無いが心地よかった🎶 奥茶臼山山頂は噂どおり眺望なし。 でもその先、前茶臼山方面に少し降りたら立ち枯れた斜面から大展望が開けた(*゚▽゚*)✨ 眺望ないと聞いていたけど、この先が良かったんだね〜💕 峠に戻った後、車で移動して焼山⛰と御池山⛰も見てきたよ😊去年から気になっていた山域だったので林道が閉鎖する前に行けて良かった〜🎶 🚗アクセス🚗 しらびそ峠🅿️ 無料 トイレなし すぐ隣に『しらびそ高原天の川』※旧『ハイランドしらびそ』があり外トイレ利用可能 協力金100円 林道通行などのお問い合わせ⬇️ 🔆遠山郷観光協会🔆 https://www.facebook.com/pages/category/Community-Organization/tohyamagocom/posts/

奥茶臼山・尾高山 しらびそ峠は8台が限界かな?止められない場合は『しらびそ高原天の川』さんに停められそう。
しらびそ峠は8台が限界かな?止められない場合は『しらびそ高原天の川』さんに停められそう。
奥茶臼山・尾高山 あさ5時過ぎで気温8℃。朝露で熊笹は濡れてるけど霜は降りてない。
あさ5時過ぎで気温8℃。朝露で熊笹は濡れてるけど霜は降りてない。
奥茶臼山・尾高山 明るくなってきた。前尾高山に登るが眺望なし。
明るくなってきた。前尾高山に登るが眺望なし。
奥茶臼山・尾高山 時々開ける東側に南ア主稜線
時々開ける東側に南ア主稜線
奥茶臼山・尾高山 尾高山到着(๑╹ω╹๑ )
三等三角点🚩【尾高沢】
尾高山到着(๑╹ω╹๑ ) 三等三角点🚩【尾高沢】
奥茶臼山・尾高山 その先のビュースポットへ。なかなか開けたところがなく日が登ってしまった。
その先のビュースポットへ。なかなか開けたところがなく日が登ってしまった。
奥茶臼山・尾高山 奥尾高山⛰ここまでは倒木もほぼない感じ( ˘ω˘ )
カモシカとすれ違ったなぁ。
奥尾高山⛰ここまでは倒木もほぼない感じ( ˘ω˘ ) カモシカとすれ違ったなぁ。
奥茶臼山・尾高山 地味なアップダウンにお供を探す( ˘ω˘ )
今日のお供は『しらび~の』。
ちょいと重たいけど枝杖としては5代目かなぁ?
地味なアップダウンにお供を探す( ˘ω˘ ) 今日のお供は『しらび~の』。 ちょいと重たいけど枝杖としては5代目かなぁ?
奥茶臼山・尾高山 伊那谷の向こうに中アルプスが(*´ω`*)
開けた所がない〜んっ💦
伊那谷の向こうに中アルプスが(*´ω`*) 開けた所がない〜んっ💦
奥茶臼山・尾高山 岩本山(*^ω^*)ここも山頂らしい山頂ではなく気づいたらある感じ。でも綺麗な森に癒される〜🎶浄化される〜⤴️
岩本山(*^ω^*)ここも山頂らしい山頂ではなく気づいたらある感じ。でも綺麗な森に癒される〜🎶浄化される〜⤴️
奥茶臼山・尾高山 良い雰囲気‼️こんな森が奥茶臼山まで続く。
良い雰囲気‼️こんな森が奥茶臼山まで続く。
奥茶臼山・尾高山 奥茶臼山の最後の登りきつかった〜(^◇^;)
二等三角点🚩【奥茶臼山】
奥茶臼山の最後の登りきつかった〜(^◇^;) 二等三角点🚩【奥茶臼山】
奥茶臼山・尾高山 お🎶眺望あるかも〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
お🎶眺望あるかも〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
奥茶臼山・尾高山 伊那谷に雲海〜(*゚▽゚)ノ
中アルプス一望✨奥には北アも見える〜
伊那谷に雲海〜(*゚▽゚)ノ 中アルプス一望✨奥には北アも見える〜
奥茶臼山・尾高山 振り返って奥茶臼山の山らしいシルエットをパチリヾ(๑╹◡╹)ノ"
振り返って奥茶臼山の山らしいシルエットをパチリヾ(๑╹◡╹)ノ"
奥茶臼山・尾高山 こちらは塩見岳と百高山の小河内・蝙蝠
こちらは塩見岳と百高山の小河内・蝙蝠
奥茶臼山・尾高山 あの辺りに高山裏避難小屋があるのね〜🤩🤩
荒川岳までのこの稜線歩いてみたい〜🎶
あの辺りに高山裏避難小屋があるのね〜🤩🤩 荒川岳までのこの稜線歩いてみたい〜🎶
奥茶臼山・尾高山 いつか誰かの目を楽しませたTV(*´-`)何故ここに?
いつか誰かの目を楽しませたTV(*´-`)何故ここに?
奥茶臼山・尾高山 南アの名峰達が仙丈ヶ岳~赤石岳まで一望
・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ボッチ堪能しながらパン休憩しました🥐
南アの名峰達が仙丈ヶ岳~赤石岳まで一望 ・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ボッチ堪能しながらパン休憩しました🥐
奥茶臼山・尾高山 帰りは来た道を戻って駐車場まで(*⁰▿⁰*)
行きに暗くて見なかったけど登山口に丁寧な案内板があった~( ˘ω˘ )
帰りは来た道を戻って駐車場まで(*⁰▿⁰*) 行きに暗くて見なかったけど登山口に丁寧な案内板があった~( ˘ω˘ )
奥茶臼山・尾高山 駐車場でマダムがお茶をしてたので少しお話しして、車で焼山下まで移動〜。
駐車場でマダムがお茶をしてたので少しお話しして、車で焼山下まで移動〜。
奥茶臼山・尾高山 こちらからは聖や兎、上河内など南ア南部が一望
こちらからは聖や兎、上河内など南ア南部が一望
奥茶臼山・尾高山 使えるものは使うべき🚗😙
焼山⛰三等三角点🚩【焼山】
使えるものは使うべき🚗😙 焼山⛰三等三角点🚩【焼山】
奥茶臼山・尾高山 刈り払いされてて歩きやすかったし、展望良かった~(*^ω^*)
刈り払いされてて歩きやすかったし、展望良かった~(*^ω^*)
奥茶臼山・尾高山 御池山⛰あたりは隕石クレーターなんだって😳😳
御池山⛰あたりは隕石クレーターなんだって😳😳
奥茶臼山・尾高山 綺麗だ…
綺麗だ…
奥茶臼山・尾高山 御池山も来てみた(๑╹ω╹๑ )
なんでもクレーターの跡らしいけど熊笹に覆われてよく分からない感じだった。
御池山も来てみた(๑╹ω╹๑ ) なんでもクレーターの跡らしいけど熊笹に覆われてよく分からない感じだった。
奥茶臼山・尾高山 三角点名は違って二等三角点🚩【丸見山】
南面が開けて易老渡・光・加加森が見える~(*´∇`*)歩いたなぁ✨
三角点名は違って二等三角点🚩【丸見山】 南面が開けて易老渡・光・加加森が見える~(*´∇`*)歩いたなぁ✨
奥茶臼山・尾高山 しらびそ高原『ハイランドしらびそ』は名称変更して『しらびそ高原天の川』として宿泊のみ営業してました。立ち寄り湯とかは無さそう。 
観光客のご夫婦に1時間くらい話しかけられてなかなか帰れなかった(^◇^;)
しらびそ高原『ハイランドしらびそ』は名称変更して『しらびそ高原天の川』として宿泊のみ営業してました。立ち寄り湯とかは無さそう。 観光客のご夫婦に1時間くらい話しかけられてなかなか帰れなかった(^◇^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。