魔王岳・富士見岳・朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

北アルプスデビューは乗鞍🙌 朝6時に出発し、豊川ICより高速道路で向かいました。我が家の定番は美合の朝マック。今回も寄ってから、一路高山ICへ! ピーカンだったのに、高山で急に天気がどんより。。 と思ったら乗鞍方面急に晴れだした!良かった〜 9:45頃にほおのき平駐車場へ着。 乗鞍畳平まではシャトルバス 毎時55分にバスが出発ですが、少し人が多かったのか臨時便が出ました😊 45分ほど結構な山道と聞いていたのであらかじめ酔い止め飲んでおいたけど、道は綺麗だしガタガタしないし、飲まなくても大丈夫そうな感じでした。 いきなり2700メートルまで上がるので、なんとなく頭がクラっと。。 とりあえず見えた魔王岳までの散策路へ向かい(地図をあんまりよくみてなくて、本当は寄る予定じゃなかったけど 笑) その後富士見岳に立ち寄りながら剣ヶ峰へ ほぼどこも整備されているので普段着とスニーカーの人も多かったです😅 だけど肩ノ小屋から剣ヶ峰へ向かう登山道は火山特有のザレた道や大きな石がゴロゴロする足場で、転びながら(めっちゃ危ない!)降りてくる年配の女性がいたり、風もかなり吹くのでしっかりしたウインドブレーカーや手袋などの装備は必須💦 乗鞍岳はお手軽登山♪なイメージが強いですが、装備はきちんとしないとですね 帰りはほおのき平の駐車場にある宿儺の湯へ😊 体がほぐれて気持ちよかった🥰 からの、飛騨牛食べてお土産買って帰宅。 日帰り観光やん! 次は豆腐ステーキが食べたいな