谷川岳-茂倉岳縦走

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

【アクセス】 上越新幹線たにがわ401号で越後湯沢駅。上越線に乗り継ぎ土合駅より徒歩20分程で谷川岳ロープウェイ。 【山行記録】 4年前の主脈縦走ぶり3度目の谷川岳。 過去2回は西黒尾根から登りましたが今回は冬に計画している積雪期登山の下見の為ロープウェイを利用。 登山道は前日の雨の為木道が滑り易く泥濘みも有り。 紅葉シーズンという事で登山者が多く、途中ある岩場で大渋滞。 土日は大変なことになってそう。 午前中は快晴で最高の景色。 オキノ耳以降は人も少なく、天神尾根以上に広く雄大な稜線歩きを楽しめました。 午後、茂倉岳山頂直下からはずっとガスの中。 帰りは土樽バス停から南越後観光バスで越後湯沢駅へ。 バス停は駅前では無く、上越線土樽駅から徒歩30分程歩きます。 バス停の位置はGoogleマップで「土樽集落開発センター」と検索すれば出てきます。 バスの本数も少なく、私の乗った15:42発は平日のみ運行ですので要注意。 土樽駅から15:24発の上り列車もありますが、新幹線で東京方面へ行くならバスの方が早いです。