中房温泉から大天井岳、常念岳(表銀座縦走)2日目

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

表銀座縦走の2日目です。 昨夜は二人共にビールを控えて、gamiさんの大好きな(僕も好きですがゼロ派)コーラを飲んで早く眠り4時半に起床。5時から大天荘で朝食を食べて、山小屋から10分の大天井岳頂上でご来光と槍ヶ岳のモルゲンロートを見に行きました。 今回の大天井岳頂上から観るご来光は僕にとっては何か特別なご来光でした😊。どういう感情か自分ではわからないけど自然と涙がこぼれました😭。こんな感情になったのは登山を始めて間もなくの富士山でのご来光以来です。gamiさんがどう感じていたかはわからないけど二人とも無言でご来光を観ていました。大天井岳(大天荘)はとても素晴らしいロケーションにあり、中房温泉からの登りで話した元教師の方から、涸沢に勝るとも劣らないモルゲンロートと聞いた通りでした😃。 今日は常念小屋までなので大天荘でゆっくり準備して7時半に出ましたので僕達が一番最後でした。常念小屋までは三時間の下りですが、槍穂高がくっきり見えて、写真を撮りまくりながらゆっくり歩きました😃。ほどなく2年ぶりの常念小屋に到着しました。2年前はかなりの混雑で小屋裏のような暑い部屋で汗をかきながら寝たのを思い出しましたが、今日はこんなに好天なのに登山者は20人❗ 小屋でビーフシチューライスを食べて、アタックザックで常念岳に山頂アタックです。すっかり誤解して忘れていたのですが、常念岳山頂は小屋の表から見えるピークではなくて、その奥のピークだったのですね😅。先に聞いておい良かったです。偽物ピークに騙されてまた怒る💢ところでした😃。常念の登りはキツくて、ふうふう言いながら、結局小屋から常念岳山頂まで80分くらいでしたが、もっと長く感じました。前回 https://yamap.com/activities/4199425 #YAMAP蝶ヶ岳から縦走して暑いし、偽常念ピークに騙されヘトヘトで山頂に着きましたがピークはガスでした。今回は雲一つない絶景を拝む事ができて借りを返した気分になりました😊常念岳山頂を充分満喫して小屋に戻ってテラスで槍ヶ岳を観ながらビール🍺を飲みました。 ※ログ、行動時間共にあてになりません。 備忘録 常念岳は大天井岳から来ても蝶ヶ岳から来ても偽物ピークが二つあり騙されないように笑